またお前の記事かよという感じですが、カツサダです。

里帰りをするのでしばらく記事書きません。

安心してみんな記事書いてね。

▲お兄ちゃん、北の大地でジンギスカン食おうな(カツサダとお兄ちゃんは道民なので)

 

 

▲CV真マクロ黒さん。Vtuberボイス課金を軽くまとめたのですが、編集段階で謎ノイズの霊障など発生中。盆だからな

 

https://marshmallow-qa.com/oreno_ani

記事タイトルの通り、マシュマロ募集の儀です。

Vtuber準備中の人、 Vtuberの人の頑張ったことを投げてくれるとお兄ちゃんが褒めます!!!

 

あのー、カツサダ〜〜っ……これまでの記事見ての通り

めちゃくちゃVのオタクなんですよ。わかりますよね流石に。

正確に言うと、Vっていうかクリエイターのオタク……なんですよね。

だから色んな技術を取り入れられるVがすごく好き。

やべーやつはもっと好き。

 

で、その中でも個人勢が

ぬるぬる好き勝手やるの見るのが好きなんですね。

V周り、バーチャルと現実がどうこうとか、

虚構の体を得てどうこうの軸もありますけども、

いろんな手段を用いた表現に会えるのが自分にとって一番大事なことなんですよ。

 

ちょっと懐古して初期Vtuberの話しします。

自分にとって初期ねこます氏が面白かったのって、

おじさんが美少女wとかコンビニ店員wじゃなくて、

ボーンが暴れたり完璧じゃなくても3DCG使ったりVRC使ったりして何かを表現しようとしてたところなんですよ。

おじさんでもロールプレイできなくてもモーフ付いてなくても袖に物理なくてもお金なくても一発撮りでも自分ができることでVtuber名乗って概念に乗り込む、そういう「やべーやつ」が自分にとってVの原点で。

でも、今ってもうVtuberが飽和しちゃって、ちょっとやそっとのことじゃ、頑張っただけじゃ誰にも褒めてもらえないじゃないですか?

企画力、トーク技、営業技術。芸人力、コミュ力。

なんかしらのスキルある人はいいんですけど

「まだ」なんにもない人は誰に褒めてもらえばいいんでしょうね。

 

実は自分が参加してたゲーム製作チームでもそういった問題について話し合ってて(ゲームは公開までが長いので余計モチベーション持つのがむずかしい)

「とりあえず、なんか進捗あったら褒め合おう」「でもマジ言語で褒め続けるのは無理だし、興味が持てないものは興味が持てなくても仕方ないので”えらい”だけとかで褒めてこ」ってシステムを作った人がいました。

これ結構画期的で良かった。仕事と同じですね。

やっぱり褒められるのは大事。

 

というわけで、カツサダとお兄ちゃんは

マシュマロからの頑張り報告を褒めます!

頑張ったことを簡単に書いたマシュマロまってます。

Vtuber準備中の人もどうぞどうぞ。

 

こういうことしてるとたまに駄サイクルとかいう言葉が頭によぎるのですが、

駄サイクル、10年前の言葉ですからね。2008年ですよ。

2008年なんてまだニコ生できて1年とか、LINEすら存在してないとか、そういう時代の言葉なんですよ。

閉じたサイクルというにはインターネットは広すぎる。

2018年に2008年の概念がそのまま使えるわけがないのに、漫画の言葉引用して真理を言った気になるダサい人になりたくない!!!!!

なのでカツサダは肯定的に褒めサイクルと呼びます。

 

褒めサイクルもゲ製のときと同じく「マジで褒めようとすると継続不可になる」と言う問題もあるので動画でちゃんと褒めるかどうかは未定。

ここのブログ記事で「えらい!」と褒めることから初めてみようとおもいます。

みんな絵を描いたり動画編集頑張ったり新しい技術習得して偉い、えらいぞ〜!ってママのお兄ちゃんも言ってましたよ。

お兄ちゃんは、君の誕生を祝福しているぞ!


参加者募集中!

現在のメンバー数:882
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:427
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
4 Comments
  1. しらたま。 1年 ago

    初期Vtuberの話はわかりみが深いです……
    不完全でも不恰好でもぶち込んでくる勢いや熱量って大事ですよね。
    今でもあれこれ追ってますけど、新しい切り口で挑んでくる人見るたびに「ヤバイ」って感情を呼びおこされることがあります。
    「今ない人」であっても化学反応で爆発する逸材もいると思うので、褒めるってとても大切だと思います。
    企画協力できないか考えてみますね~

  2. Author
    @oreno_ani 1年 ago

    分かり手がいた!嬉しい……
    責任持ってやれるかわからないので企画協力はちょっと恐れ多いのですが!!
    マシュマロのURL貼ったらマシュマロの画像出るようになったら嬉しいかもなと思います。マシュマロまとめとしても使える…
    (ツイッターでツイートして貼り直しすればいい話でもありますが)

  3. ちょっとしたことでも褒め合うのは大切ですよね。逆に愚痴ばかり蔓延しているチームは、全体のモチベーションが本当に著しく下がると思います。
    マシュマロ埋め込みの件はあまり詳しくないのでまた調べてみますが、マシュマロ側がブログカードに対応していないと恐らく厳しいかもしれません。

  4. Author
    @oreno_ani 1年 ago

    やはりそういう制約ありますよね!マシュマロから画像引っ張ってきたりツイッター使ってなんとかやります!

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account