3DCGでいろいろやる拡張性が高いVRchat。

 

Vtuberの方も動画作るときに使ってたり使ってなかったりしますね。

カツサダくんも前に使いました。他のソフトよくわかんないからなあ~。

 

VRchatのwikiで解説動画があったらしいんだけど、記事作成者が動画消したせいでなんも情報が得られなくなってる

ため、自分のやった事をここに書いておきます。(なんでページ消えないんだろう)

 

Vtuber召喚活動はやる事があまりに多い、

どっかにまとめとかないと・・・やった事をすぐ忘れてしまう・・・。

 

▲カツサダはヴァーチャルではありませんが、

俺をママ代わりに育ててくれてるタイプのヴァーチャル兄を召喚しようと頑張っています。応援してください。

 

 

これは現在のカツサダハウスです。

JustHとかにも使われていた、アセットストアのお部屋を改造して使ってます。2ドル(課金)

ピンクに光ってるのは鏡です(unity上はこう表示される)

 

これは今回掴むオブジェクト、哺乳瓶です。

(あとおにぎりとガラガラです)

哺乳瓶とおにぎりはリンク先から買えます。よろしくお願いします。

こうして布団の上に置かれると色んな文脈が発生していい感じ

 

■部屋を作る

VRSDKの中にVRCWorldっていうのがあるので、

 

Hierarchyの中にドラッグアンドドロップとかで入れる。

そしたら後は壁とか作ったり、それこそ2ドルで買ってきた部屋を突っ込んでもいい。

(別にVRCworldは親にしてもしなくてもいいらしい)

あとはスポーン位置(ワールドに来た時の最初の場所)を決める。。

Spawnsの中のElementで、初期表示場所になるオブジェクトを設定(なので適当に板とか作っておいときましょう)

基本設定はこれでおわり!

あとはTestでビルド(画像内で赤い文字の方)(VRCに上げたいときは水色の方)

▲ありがとうオニイチャン!

ちょっと待つとVRCが勝手に立ち上がる。

できた。(椅子とかも置けるけど今回は省略)

これでワールド作りはOK.次はつかめる小道具です。

 

 

■つかめる小道具を作る

おもむろに哺乳瓶(honyu.fbx)をHierarchyに ドラッグアンドドロップ。位置を適当に決める。

位置を決めたら哺乳瓶にAdd Component(なんか知らんが設定増やすやつ)でBox Collider(ボックスコライダー)をつける。

 

日本語で言うと「粒子」らしいですが、

いわゆるゲーム用語でいう「あたり判定」?っぽい?

雰囲気でUnityしばいてるので詳しい事なんもわからん。

ただこれがないと掴めないので大事です(関係ないけど.hack//GUのバイク路地裏地面すり抜けバグ大好き)

Box Collider(ボックスコライダー)のEdit Collider(エディットコライダー)のボタンを押すと枠が調整できるので哺乳瓶を囲むように設定。

そしたら哺乳瓶へさらにAdd Component。VRC_Pickupをつける。

このへんの設定よくわからない。

UseGracityをオンにすると重力が働いて床に落ちること、

AutHoldをYesにすると持ちっぱなしにできるくらいしかわからない。

ただVRC_pickupがついてさえいれば小道具を掴めるようになるっぽい。

設定したらまたTestでNewビルド。これで設定は終わり。

 

こんな感じでつかめるようになります。いきおいよく右クリックして離すと、マウス操作でも遠くに飛んでいきます。

ちょっとわかりにくいので、わかりやすくでかくした。

 

 

 

好きな部屋を作って、好きな.fbxを掴んで投げよう!!

 

カツサダはこういった小物のfbxファイルを

バーチャル俺のお兄ちゃんやさんで品揃え増やしていくつもりなので

(なぜならvive買ってお金ない上にクソザコPCをなんとかする必要があるから)

またなんか品揃え増えたらよろしくお願いします。

 


参加者募集中!

現在のメンバー数:348
現在のグループ数:4
現在の記事投稿数:150
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account