こんばんはー。

バーチャル物書き系フリーランスねこだんごのしらたま。です。

うーん…………我ながら長い。

【indiVTubers】の企画や記事作成を行っているライターの一人です。いわゆる『中の人』に近いわけですが、イコールで管理者ではなかったりします。

まぁ、サイト作ってる協力者の一人ってことですね。今回の記事は運営サイド依頼の記事ではなく、個人的に公開しといた方が便利かなーという情報を共有するための非公式記事になります。

参加者の一人が公開する豆知識みたいな感じで読んでいただければなーと。

自己紹介記事を書くに当たってのコツとかはあるの?

【indiVTubers】はWordpressという世界で一番つかわれているオープンソースのWebサイト構築ソフトを利用して作られています。

基礎的な操作方法はガイドラインに書いてありますので、まずはそちらから。

基本的な記事の作成は一般的なテキスト作成ソフトなどと変わらないため、テキストをパソコンなどで打ち込んだ経験がある人はそれほど困ることがないはずです。

ただし、自己紹介記事を書く場合は是非生かしたい機能もあったりします。

まずはこちらの画像をどうぞ。

はい。PCでTwitterを開いたときの画面の一部を切り取ったものです。私のツイッターなわけですが、ツイートへのリンクをコピーが選択されているのがわかると思います。

で、そのままリンクのコピーを【indiVTubers】の記事作成画面に貼り付けるとこうなります。

このように直接ツイートが貼り付けられてしまうわけです。

「自分の紹介をしたい! でもうまく言葉をまとめられる気がしない!」

そんな人はツイートを埋め込んでしまえば使う言葉を少なくすることができます。

画像の表示+ツイッターへの誘導が可能なのも大きいですね。ワンクリック(スマホならタップ)でアクセスできるとコンタクトのハードルがより低くなるので距離感が大きく変わるんですよ。

なんならRT数が多いツイートなどを引用して話題にすることもできます。

同じようにYouTubeの動画もURLを直張りで記事内にどーんと表示させることができるようになっています。

ただし、注意したいのが、未編集の生放送のアーカイブを表示させようとするとシステムと干渉するせいか動画の表示が行われないケースがあることです。

この場合はURL文字列で張られてしまって、動画が見れないということがあるのです。

対策は2つ。

1:URLにリンクを貼ってYouTubeに誘導して動画を見てもらう

2:動画URLのリンクが張られたツィートのURLをコピペで貼り付けてしまう

……なんと、ツィート経由だと動画が見れてしまうんですよね。

どうしても動画が映せない場合の迂回策になりますが、そんなこともできますよーということで。

タグを追加するのも重要に

それと、自己紹介記事を書く場合は、記事作成側の右側にある【タグ】の追加もやっておくのがおすすめです。

タグは自由に追加ができるので、タグに【自己紹介】【初心者】などの情報を追加しておけばタグをつけた記事を簡単に探すことができます。

ちなみにタグは【indiVTubers】トップ画面の1番下にまとめてあるので、タグから情報を探すのに役だちます。

タグを余り追加し過ぎても後々使いにくくなることがあるので、追加する場合は3~4個程度が良いかと。

最後に

再度書きますがこの小ネタは非公式のものです。また、内容も完全な正解ではなく、もっと良い方法がどんどんと生まれる可能性もあります。こういう使い方もできますよー程度で考えていただければ。

ちなみにタグに【チュートリアル】【初心者】を含めてあるので、また読みたくなったらタグから検索してみてくださいね。


参加者募集中!

現在のメンバー数:406
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:237
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
2 Comments
  1. あ、タグ区切りが全角になっているっぽいですね。。

  2. Author
    しらたま。 4か月 ago

    あらら…
    修正いたしました。ご指摘ありがとうございます~

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account