サムネイルの作り方がわからない!

私が動画投稿で一番最初に苦しんだのがサムネイルの作り方だったりします。まぁ、「わかんないからサムネもいいや! 投稿しちゃえ!」で強行したわけですが、案の定クリック率も低いという結果に。

じゃあ、それなら本格的に勉強……するのもめんどくさい!という感じで、簡単に作れるサムネイルの作り方を覚えました。

利用するツールは

OBS+スクリーンショット機能+ペイント(Windows標準ソフト)

以上。

とりあえず「サムネの作り方自体がわからない!」という人向けにノウハウをまとめて起きます。

OBSで組合せてスクリーンショットを取る

Vで配信始めると大体の方がOBSを触っているわけですが、サムネ作るときに思ったのが、

OBSで絵と背景と文字合成すれば専用ソフトいらないのでは?

と思ったのですよね。察しが良い方は読み飛ばして大丈夫です。

というわけで。

 

では、おなじみのOBSを起動します。

(色々設定してるので隠してます)

背景黒でいいなら、そのままソースからテキストを追加します

+のボタンクリック→テキスト選択ですね。

で、テキスト作ります。フォントやサイズなどはお好みでどうぞ

はい。あとはキャラクター合成しましょうか。

この状態でスクリーンショットをとる→フォトビュアーから開くを選択→ペイントを選択。

 

ペイントでサムネイルにする部分だけ選択して切り取り→新規作成で新規の画面に切り取った部分を貼り付け

できました。

後は背景追加するなり、文字の色で遊ぶなりご自由にどうぞ。

それだけ?

それだけ。
OBSから画像を取得さえできれば、あとは各種ソフトやツールに読み込ませて加工できます。

判で押したように、たくさん、気軽に作れるからパンケーキサムネイル

もっと勉強したいのであれば、夜枕ギリーさんの動画とかおすすめですかね。

 

もっと基本から学びたい方はこちら。

 

YouTuberのサムネ作りを参考にしてしまうのも方法。

 

ちなみに、スマホでサムネイル作る方法とかも調べれば簡単に出てきます。

単純な労力の問題でもあるのですが、文字があるかどうかで動画のクリック率は大きく変わります。下手にビジュアルに凝るよりも、シンプルに文章のサムネにした方がクリックされるとかもあるので、どんなジャンル、客層に向けたものか考えながら工夫するのがおすすめです。

私は文字だけサムネイルでも7%前後のクリック率は確保できます。

たとえば、このサムネイルで大体7%くらいですね。

これより下の水準になっている場合は少し考えてもいいくらいです。

それではまた~

 


参加者募集中!

現在のメンバー数:895
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:452
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account