SHOWROOMで言霊少女バーチャルラップユニットオーディションが開始されました。

言霊少女は有名イラストレーターがキャラクターデザインを手がけ、avexがバックについてラップでCDデビュー&アニメ化+さまざまなイベントが行われる予定の豪華プロジェクト。(詳細はこちら

その主要キャラ4人の魂を決めるために各キャラクターに100名以上の候補者がSHOWROOM上で争うというちょっとSHOWROOM史上でも類を見ないレベルのオーディションになっておりまして……

ゴールデンタイムには100名前後の同イベントの人間が一斉に配信して、一人一人が目立たないというV界隈の縮図みたいな減少が生まれてるんですよね。

過酷に過酷を極める状態となっている上、SHOWROOMの長所を潰しかねないような状況になっているので、これは記事まとめとかないとなぁと思って動いている次第。

念のために書いておくと、イベントを否定したり、参加者を貶める意図は無いのでそういったものを期待される方はブラウザバックを推奨します。

SHOWROOMの長所を潰す形で切られてしまったスタート

さて、言霊少女オーディションですが、8/23にスタートが切られました。

問題はスタート次点から発生しています。というのも、各候補者100名超、全体の候補者は500名に迫るほどになっているのですが……

全員では無いにせよ、そんな人数が一斉配信したらどうなるかと言えば、

 

ほぼ同じアイコン(各候補キャラクターのサムネイル)が100単位で並び、新人なのにまったく目立たない状態

 

でスタートが切られてしまったという。一応、サムネイルは加工が可能なのですが、新人で最も目立つタイミングであるにも関わらず数が多すぎてチェックもしきれないという状態だったのですよね。(しかも、サムネイルは途中変更不可なことが判明)

具体的には金曜日のゴールデンタイムに1時間配信して累計来場者が100人を切るルームとか普通にありました。

SHOWROOMは初回配信で配置が優遇されるとかブーストがかかるので、1時間あれば数百人、数千人単位も珍しく無いのですよ。ところが、まったくブースとがかからず、注目度が集まらない状態で書類審査を通った配信経験がない子がぽーんと表に出た状態になっておりまして……

ほぼコメントが無い中長時間語り続ける、オーディエンス(視聴者)がいないので音声チェックもままならないとか、滅茶苦茶過酷な環境になっておりまして……

あ、これ、記事書かなきゃダメだと思ってしまった次第。

Vの縮図としての側面とまったく別な側面

さて、現状の言霊少女オーディションですが、バーチャル界隈の縮図といえるような状態になっています。というのも、同じ時間に配信して、どれだけ数字に差が出るのかが残酷なほど出ているから。

SHOWROOMは一覧で累計来場者数をチェックできるので、集客力の違いが数字に出ます。

Vtuber、Vライバーはかなり数が増えていますが、視聴者層の広がりよりもVの増え方が早いため、安定してファンを増やすのが難しい状態になっています。

そのため、伸び悩む人も多いのですよね。

もし、これから伸びたいと思う人がいれば、客観的に伸びている人が何をやっていて、何が出来ていないかをチェックするのがおすすめです。

言霊少女オーディションのSHOWROOM配信を見る限り、Twitterのアカウント経由するなど人を呼ぶルートができていないと、

「人通りがまばらな地方の駅前で路上ライブをやる」

みたいな感覚になっています。数字に出るのは累計であって、いまみている人の数ではないもので……

現状のデビューしたてのVが、YouTubeで宣伝なしで配信やるのとほぼ同じレベルです。

Vと決定的に違うのは「顔出し配信」をしている人の割合が多いことです。言霊少女オーディションはSHOWROOMのミュージック枠で開催されています。

そのため、普段ミュージシャンやモデル、タレントとして配信をしている人、声優として配信をしている人、バーチャルで配信をしている人がそれぞれのスタンスで魂を演じています。

バーチャルキャラクターオーディションに期待して行ったら顔出し配信だったとか珍しくもない状態で、ジャンルがかなりカオスになっています。普段顔出しで活動している人がいるので配信慣れしている人がいる一方で、アニメやバーチャルになれた層からは支持を受けにくくなる可能性もあるわけで……

演者と客層のMIXが進んでいるという見方ができる一方で、アプローチできる有力なファン層を逃がす原因にもなりかねないのが結構厳しい状況だったりします。

現状スタートダッシュに成功しているのは、

SHOWROOMでの活動経験があり、客層をそのまま取り込んでいる人

・しっかりと下調べをした上で乗り込み、外部からファンを連れてきた人

がメインです。

結果出してる人はファンごと移動して参加しているのですよね。

前述のとおり、新人はスタートダッシュイベントなのに目立てない状況なので、ゼロからファンを獲得していくのは厳しい状態になっております……

一部才能を発掘するために動いている有名視聴者なんかもいるのですが、圧倒的に手が足りていない。

数集めても、最初から候補者が絞り込まれている状態であれば大規模オーディションやる意味薄いんじゃないかなぁ……とも思ってしまったり。

まぁ、それはそれとして参加者は走り続けるしかないので、対策立てるしかないですよね。

新人はSHOWROOMのシステムを把握することから

実際にSHOWROOMでの戦い方を知ってる人は特に何もいうことないので、ほとんど事前情報なしで参加してしまった人のための情報提供です。

他のルームの応援にいこう

SHOWROOMは本来新人が目立ちやすい仕組みになっていますが、言霊少女オーディションには新人で目立つという機能に期待できない状態になっています。

そのため、有効な戦術になるのがSHOWROOMのシステムを把握し、人脈構築に走るということです。

SHOWROOMはさまざまなイベントが常に開催されていて、星やカウントといったイベントに必要なポイントが足りていない人がたくさんいます。

そのため、同じSHOWROOMの配信者のルームにお邪魔して、カウントを行い「カウントお届けします!」というだけでもかなり印象が代わります

カウントのお返しや星のお返しに行くというのは割と日常的な文化で、ルーム主とそのファン層にストレスをかけずに名前を知ってもらうチャンスだったりします。

割とSHOWROOM上の営業も大事なのです。

Twitterで人脈を作ろう

配信で人を呼ぶ力が弱いうちは、闇雲に配信しても聞いてくる、広めてくれる人がいない状態になってしまいます。

そのため、Twitterで人脈を作るのが大切で、言霊少女について積極的につぶやいている人を探してフォローするなど人脈を作りましょう

配信で趣味について語っているなら、趣味の情報をプロフィールに盛り込みつつ自分の話題が突き刺さりそうな人にアプローチしていきます。

同様に、SHOWROOMでの影響が高そうな人や、人気の配信者をフォローすることも大切です。人気の配信者が普段から何をしているか学んでおかないと、ツイッターでどのようにファンを獲得しているのかもわからなくなります。

こまめに応用になれば配信スケジュールも把握できるので、一度どうすればオーディエンスを魅力できるのかお手本を見に行くのも方法です。

ハッシュタグを活用しよう

オーディションで戦うならエゴサは大事です。

過去のオーディションでは協力無比なエゴサーチ力で自分の話題に片っ端から食いついていって、強固なファン層を作った方もいたり。

ただ、言霊少女の場合はエゴサのハードルが高い状態になっているので、言霊少女のハッシュタグを利用するほか、自分専用のハッシュタグを作るなど工夫をしましょう。

SHOWROOMの管理画面からTwitterの管理にいけば、Twitter上でつぶやかれる定型分の設定ができます。

また、配信ルーム管理でプロフィール情報を充実させることも忘れずに。プロフィール情報でフォローするかどうかを判断する人は珍しくないからです。

専用ハッシュタグを作れば自分の反応を追いやすくなりますが、「戦略を練っている人物である」ことのアピールにも繋がります。

何もしていない人間より、工夫している人間の方が応援したくなりますよねーと

最後に

過去にもさまざまなオーディションイベントを見てきましたが、SHOWROOMのバーチャルオーディションに限っていえば最も過酷なものになっています。

というよりも、バーチャル???という概念がためされるようなリアルライバーが普通に参加している状況ですので、追う側としても精神力が削られる部分が出てくるかなぁと。

同じオーディションなのに、文化的な層が別れる可能性が高いというカオスっぷりです。

が、参加者に罪はないという感覚でおりますので、今後も行方は追いますし、必要であればノウハウ記事も投稿しようかなぁと。

興味がある方は別のオーディションイベント時の記事なんかも書いているのでそちらもどうぞ。イベントの走り方のコツとか書いてます。

SHOWROOM初心者&イベント参加者向け フォロワー増&ポイントを稼ぐ戦略【まとめ】

 

 


参加者募集中!

現在のメンバー数:891
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:448
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account