SHOWROOMで配信を続けて、順調にフォロワーが増えてきました。

7月15日から配信をはじめて8月7日時点でルームフォロワーが175名

まぁ、もともとのツイッターのフォロワー数が5500超えてるのでめちゃくちゃ増えている!ってわけでもないですが、数字出してるのは事実なので。

実際ルームに訪れる方も増加傾向なので、実際やっている工夫とか、データとかまとめてみますね。

小さくてもイベントには参加しよう

SHOWROOMで割と重要になるのが、イベントの参加です。これはイベントに参加しているかどうかで新規含めた人の滞在時間が明らかに異なるから。

小さなイベントでもいいので、フォロワーや新規層を獲得したいならイベントに参加しておきましょう。それだけで話しを聞いてもらいやすくなります。

「ドラマチックな展開」を求めてくる層がいるので、使えるものは使いましょう。なお、支援ゲージ(独自目標)は既存のファン向けなので意味合いが異なるので注意。(新規の人は達成の瞬間いないことが当たり前

ゴールデンタイムより深夜の方が人がくることも

時間帯ずらしながら配信したりデータとっているのですが、ゴールデンタイム(20時~24時)は既存の配信者の層が厚いので人が来づらい、来てもすぐ抜けるケースが多くなります。

SHOWROOMの場合は星集め(無料ギフト・ルームに30秒滞在すると貰える)の関係上ある程度人は来るのですが、来た人にすぐに声をかけるとかできないと新規&フォロワー増やすのは難しかったり。

ところが、午前1時を過ぎから徐々に配信する人が減り、2時くらいからになると、推しの配信を見終わって暇な人とか、配信終わったV、眠るタイミング逃した人が来る確立が高くなってきます。

もともとフォロワーにVやVの視聴者が多いこともあって、私は2時からの配信が安定してコメントを貰え、人数も増えやすいので2時を定期配信の時間にセットしました。

視聴者層との相性と競争率の高さで来場者数が変わるものなので、時間帯変えてデータ取るのも大切だなぁと。

個人的に取得している時間帯のデータ

個人的にデータ取ってる範囲だとこんな感じです。改めて書いておきますが、あくまで個人的なデータです。

声質やテンション的にゴールデンタイムで人を呼べる人

深夜や朝のラジオ配信に向いている人。

でも異なります。

なお、私は話が濃すぎて一般層に刺さらない人なので、深夜選んでるという話しでもあります。

0時~2時

企画配信を行っている人や、延長配信を行っている人が多い時間帯。平日は人が減るのも早いので意外と競争が激しい。

2時~6時

深夜勢&眠れない勢の時間。コメントを貰うことは難しい時間帯だが、累計来場者数は増えやすい

6時~9時

朝の定期配信激戦区。既存の人が強いので、戦うなら企画などで工夫を。

9~12時

午前の隙間時間。通勤が遅い人や平日休みの人などは意外と来てくれる。土日は客層が変わるものの、意外と人数が増えやすい。

12時~14時

昼の定期配信のお時間。昼食中の人も多いので人が増えにくい。

14時~17時

午後の隙間時間その1。穴場。この時間帯に自由に配信ができる人が少ないので、その分一部に集中しやすい。

17時~19時

晩御飯の時間。ながらで見たりでコメントも貰いにくいので避けるのも方法。特に18時前後はTwitterの告知などもRTされづらいので注意。

19時~20時

午後の隙間時間その2。ゴールデンタイムほど企画の競争が少ないが、途中から視聴したり、途中離脱する人も多いので心構えをしっかり。

20時~24時

ゴールデンタイム。基本的に配信かぶらないとかは無理なので、企画力や定期配信で時間予約しておくとか工夫しておきましょう。

なお、SHOWROOMの特徴として、バーチャルジャニーズの放送が始まると一気に人の流れがかわります(万単位の視聴者が無料ギフト集めで他のルームを巡るため)

男性Vなんかはより影響を受けやすいはずなので事前にチェックしておくといいかも

定期配信は強みになる

私がSHOWROOMで配信を行っているのは、アバター配布目的だったりします。

配布したいのはこちら。

SHOWROOMはオリジナルアバター作成権が獲得できるイベントがあり、条件を満たすことで配布が可能になります。

が、その権利獲得が長くて1ヶ月で50万ポイントとかなりハードルが高くてですね…… 活動基盤や固定ファンと甲斐ないとなかなか厳しかったりします。

もともとかなりハードルが高い目標なので、自分の強みを生かせる午前2時からの1時間、月曜日を除く週6で毎日配信を行うことにしました。

結果からいえば、順調に視聴者数が伸びています。私の場合、普段SHOWROOM見ないVが見に来てくれたりとかあってですね……

1時間の累計来場者数が150人くらいだったのが、250名前後、多いときは300名を超えるようになってきました。

SHOWROOMは予約しておくと、配信終了時に「次のLIVEの開始日時」が表示されるのも大きいですね。コンテンツとして面白いこと、コメントが盛り上がっていることが前提ですが定期配信は強みになるなと。

まぁ、ゲリラスタイルはゲリラスタイルでいろんな人とお話できるというメリットがあるので使い分けですね。ただ、コメント貰うハードルはあがるので、ある程度話題用意しておくのがおすすめです。

定期配信のコツ的な話

定期配信=雑談というスタイルの人も多いわけですが、コメントしっかりもらえるようになるまでは大変なのでコツの話でも。

私の場合、今日のトピックスということで、配信開始して人が集まらない時間帯に面白ニュースの情報を話してたりします。

昨日なんかは、AIキャラと話せる立体サイネージ「インフォロイド」の紹介しつつ、初期費用300万円から嫁を購入できるなんて話しをしたり。

等身大でダンス機能あったりするんですよね……まぁ、名前のとおりインフォメーションとかに使うためのサービスなわけですが。

詳細はこちら

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1200136.html

あとは新人紹介や注目Vの紹介コーナーとかも作っていて、Twitterと連動させる形で紹介したりしています。紹介した人の情報RTしておくと、SHOWROOM配信終わった後にチェックしやすいので(なんなら複窓でチェックする人も多い

話し全部面白くする必要はないので、少なくともコメント引き出せそうな話題を少し用意しておくと楽です。

日々の増減は当たり前なので長期スパンで見よう

定期配信を実際やってわかったのですが、曜日ごとにかなり差がでるなぁと。これはSHOWROOM以外でもVを追っている人とかが多くて、配信がかぶることも珍しくないから。

大型企画などで視聴者もっていかれることは珍しくないので、日々の増減を見るよりも1週間、1ヶ月単位のデータ見るのがおすすめです。

SHOWROOMは配信ルームの配信レポートから配信時間と累計来場者数のデータ見られるので、月単位で平均があがっているのか、下がっているのか見た方がいいかなぁと。

最後に

結構長くなってしまったので本日はこのあたりで。コメント獲得できるようになるまでは結構大変なので、人が多いDiscordサーバーで配信ありますよーって宣伝したりとか工夫するのがお薦めです。

たとえばindiVTubersのサーバーは誰でも入れて宣伝スペースもあったりしますし(ダイレクトマーケティング)。地道にフォロワー増やすのは大変ですので、大きなコミュニティなどに所属して人脈増やすのも方法ですよーということで。

iVTは個人勢向けのコミュニティサイトですが、人脈やネットワークを広げるために視聴者や準備中V、メディア関係者も利用できるようになっていますので是非~

https://discord.gg/39wzpy

 


参加者募集中!

現在のメンバー数:868
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:415
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account