烏丸さきさんが顔出し配信を行い、YouTuberウノアキラさんとして活動されていることを発表されました。烏丸さきさんとしての活動は活動の一部として継続されるということ。

で、賛否両論あると思うわけですが、時間がなくてチェックできない人のために簡単にまとめた上で個人的な見解も書いていこうかなぁと。

VtuberになってしまうとVtuber以外の層に情報を届けにくい

詳しくは動画から。

要約すると

・配信者でVが好きな人はVになりがち

・Vに拒否感を持つ人はサムネイルだけで動画を避けてしまうので間をつなぐ人がいない

・間をつなぐ人がいなければ閉じコンになる可能性が高い

・V界隈を盛り上げるのであればリアルアバターでVを布教する人材が必要

まぁ、大体こんな感じですね。だから、烏丸さきさんはウノアキラさんとして顔出しを行い、YouTuberとしても活動するようになったと。

実際、アニメーションを好まない層もいるので、新規開拓して布教してくれる人材は貴重なので今後の活動に期待したいところ。

ほかにも色々語られてるのでやはり気になる人はアーカイブをどうぞ。

個人的な見解

企業Vの魂の入れ替えができなくなった?

これ見たときに個人的に思ったのが、「あ、企業Vの魂簡単に切れなくなった」だったりします。企業Vの魂の入れ替えで話題になっているプロジェクトなどもあるわけですが、一気にハードル上がったなぁと。

転職する際にキャリアとして持ち出すことも可能になりました。

企業がコンテンツごと人材引き抜いて自分のブランドにするとか可能になったらビジネスの幅広がりそうですしねー。

声優の名前を公開するだけだと弱い部分があるので、リアルでも活動できることを武器にするのは方法ですよね。実際顔出ししているVの前例はそこそこいたりするのですが、企業では珍しいですし。(個人で顔出ししているVは結構紹介したりしています。アゴイムさんとか、キアロヒさんとか)

少なくとも一石を投じることになるかなぁと。

V界隈に対する今後の影響は?

割と界隈への影響を心配して、「Vは顔出しをするもの!」みたいな人が増えるのではと考える人もいるかなーとは思うのですが……

まぁ、「今でもいる」ので、あんまり気にしなくて大丈夫です

Vとして存在し、Vに生きている人がいる一方で、Vとしての体は別にリアルの体があることを前提に活動している人もいます。

で、活動するのはどちらも自由で、それを応援するのも自由です。なので、制限のしようがない。

他人が楽しんでるところに乗り込んでって「それは違う」とかいうのは荒らし行為になりかねないので考えたいところです。

犯罪とかならともかく、表現の自由の侵害になりかねないですしね。

界隈が成長すればするほど、多様な価値観の人が来るようになるわけなので、声高に主張するだけでなく、折り合いつけたり、そっとミュートやブロックする自衛を優先することも大切なんですよね。

チャンネルは統一した方が良かったわけ

実写やるならチャンネル分けた方が良かったのでは? というのは配信中にもコメントで拾われてましたし、私の周囲でも聞く意見だったりします。

たしかに、バーチャルとしての独立性を守るのであれば一理あります。

ただし、チャンネルを統合することで「実写の人間が過去にやっていた活動」としてアピールできるのは強みなんですよね。わけるとどちらかしかチェックしない人間が出たりするわけです。

どちらかだけをチェックしたいユーザーにはメリットがあるのですが、Vとリアルの間をつなぐという活動に説得力を与えるにはチャンネル一緒にした方がアピールがしやすいという話になってきます。

だって、わけたら「どっちが大事なんですか論」とか、「活動頻度による数字の差」とかも出る場合があるので……

Vが主体から脱出できない可能性も出てくる。

なので、これからの新規層開拓のためのブランディング戦略としては、統一チャンネルが望ましいかなと。

受け入れられない層もいると思うのですが、否定的な意見削ってモチベおとさせても得にならないです。むしろ、新規層獲得するための活動してくれるといっているんですから、その恩恵受けられるように立ち回った方がプラスになると思いますよーと、第三者の意見も沿えておきます。

 

私からは以上です。


参加者募集中!

現在のメンバー数:868
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:415
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account