最近SHOWROOMで配信ルームを作りまして、アマチュア枠で配信を始めたしらたま。です。実際配信してみるとやはりデータの量が変わるわけで、そのノウハウを公開していきたいと思います。

また、今回はZERO Project(ゼロプロ)の転生イベント中ですので、転生イベントにあわせたイベント戦略などもセットでお届けします。

初心者向け情報

初回配信は目立ちやすいが定着率は低い

SHOWROOMの配信は、初日は非常に目立ちやすい位置に放送枠が配置される仕組みになっていて、非常に人がきやすい仕組みになっています。

たとえば、私がアマチュア枠で初配信したときは祝前日の0時から1時間30分ほどの配信で、1898名の累計来場者を記録しています。

一応、事前の告知などはしていましたが、そのほとんどは初見の方になっていたり。

知名度無しでYouTubeで配信始めた人からちょっと考えられないような数字ですね。

SHOWROOMの特色として、現在視聴者数ではなく累計来場者が表示されるので数字が下がることなくモチベーションが維持しやすいという点があるのですよね。

ただし、数字が膨れあがる一方で、「そこから定着させる=フォローしてもらう」ハードルは高めです。これはSHOWROOMの仕様上、無料ギフト集め(30秒間誰かの配信ルームにいると無料ギフトが貰える。無料ギフトはイベントのランキングに関わる重要アイテム)のため番組の内容を気にせずに訪れる人がいるから。

ブラウザのGoogle ChromeでSHOWROOMの配信みてると「デフォルトでミュート状態」になっていたりするので、そもそも声届いていないケースなんかもあります。

ビジュアルや声などの余程の武器がないと、累計来場者数の1%をフォロワーとして取り込むのも難しいです。ただし、例外はあったりするのでそちらも解説していきます。

ちなみに、2回以降は告知とかほぼしなかったのもあって累計来場者数は10分の1近くまで落ち込みました。ただ、フォロワー増に関しては数字があがってて、毎回4~5名くらい登録者が増えた感じになります。

視聴者として他の配信で配信者を応援するとフォローして貰える確率が高くなる

SHOWROOMで初見の人のハートを掴むのは割と大変です。挨拶に工夫して地道に人を稼ぐとか、外部媒体で宣伝するとか色々考える必要があるのですよね。

で、大切になるのがプラットフォーム内での宣伝です。私様々なSHOWROOM参加のVの応援で動き回っているのですが、

「配信始めたんですね!」

とか声かけられてフォローされることが多いのですよ。なんなら、配信中に配信者の方に配信ルーム作ったことを話題に取り上げられたりですね……

横のつながりがあると一気にフォロワー増が加速します。それだけで人の出入りは激しくなりますし、コメント貰える確立もあがります。

トーク力などに自信があり、自力で数字を伸ばすのであれば横のつながりを見ないのは方法です。ただし、効率よくフォロワーや視聴者を増やしたいのであれば、他の配信者の応援をすることで「配信仲間」として受け入れてもらった方が効率良いのですよね。

信頼関係がないと「誰?」から始めないといけないので割と大変。

余談ですが、他の配信者のガチイベの応援に行くとそれだけ印象が残りやすくなります。50カウントとセットで「応援してます!」とかコメント残すのが吉。

ルーム画像は凝った方がいい

かなり重要なのがルーム画像です。というか、私の場合は1、2を争うくらいルーム画像が貢献していると思われます。

私のルーム画像がこちら

いや、かわいいでしょ?

配信ルーム一覧のサムネイルにこれ並んでたらクリックしますよね。他にイラストなどのジャンルがかぶっていいないのでかなり異彩を放っています。

で、配信ルームの画像って、「イベントページの参加者や配信中ライバーの一覧」「イベントのランキングページ」「Twitter拡散時の添付画像」にも使われるので、めちゃくちゃ重要になったります。

地道にでもファンを獲得したいのであれば、とりあえずでもイベント参加して「参加者一覧などから目立つ」工夫するのがおすすめです。

自分の看板になる部分ですので、工夫できる範囲で工夫しておきましょう。

Twitterからの流入率は低めだが、工夫もできる

一応、SHOWROOM参加時から開始ツイートをして、どれくらいの人がリンクから来てくれるかはチェックしています。

放送中に来てくれるのは、大体ツイート見た人の1%くらいですね。数字はツイートのアクティビティを表示して、リンクのクリック数をみればわかります。

インプレッション=TLに何回表示されたか=どれくらい見られたか

なお%で見たい場合はリンクのクリック数÷インプレッション数×100で数字が出せます

これは割と活動初期の数字で、SHOWROOMを良くみるフォロワーが増えると変動します。まぁ、フォロワー増えるとSHOWROOMの通知経由でくる人も増えるので、直接リンククリックする人が増えるとは限らないのですが。

ちなみに、放送後でもリンククリックしてくれる人もそこそこいるので、そこからフォロー増える場合もあります。

SHOWROOM内でのフォロワー増と通じますが、Twitter上でも有名なSHOWROOM配信者にリプ送ったりとかネットワーク広げるのも方法です。

リプつけるだけでもファンから見られる&印象が良くなるので、安心して推せる人間だとアピールしておきましょう。言葉浮かばなくてもお祝い事あるときにお祝いのリプつけるだけでも変わります

で、Twitterで活動するならTOPツイートにSHOWROOMのリンク追加したり、誘導方法を工夫しておきましょう。

イベント参加者向け

フォロワー&リピーターの確保が重要になる

はい。では、イベント参加者向けの情報になります。イベント上位になるにはフォロワー&リピーターの確保が重要で、どんな武器を使ってフォロワーを増やすかは考える必要が在ります。

わかりやすいのはイベント上位が何をやっているか見ること。ヴィジュアル+高いトーク力でファン層を魅了する、歌を武器にするなど、それぞれ特有の武器を持っていることが多いのですよね。

で、下から追抜こうとするのであれば、それを上回る何かを身につける必要があったりもします。

それが何かを見つけられるかどうかが難しいわけではありますが、「先に見つけて、実行して、武器になるまで磨いた人」が上にいるということでもあります。

なので、同じランキングだけでなく、「ランキングに参加していないプラットフォームのトップランカーを参考にする」など、成功例を参考に自分が取り入れられそうな武器を探して身につけることが大切になります。

たとえば、色々なプラットフォームをみていると、どこかのタイミングで

「リスナーの名前を読む」

など、リピーターを掴む工夫をしている人は多いです。

開始時に集まっていた人、コメントをくれた人の名前を全部読む人、SHOWROOMの配信が終わるときに壇上にいる人全ての名前を読む人……など、名前を呼ぶことでリスナーとの距離感を縮め、ファンにしてる人は多いんですよ。

反応なくても言いと割り切った上で、星なげてくれる人、カウントしてくれる人の名前を片っ端から読んでいくスタイル人もいますしね。

熱意があることが伝わるとそれを見ていたリスナーが「推したい」と思うこともあるので、声をかけた人意外にも影響があると覚えておくとプラスです。

イベント上位は有名視聴者や配信者が協力していることも

これは実際のイベント上位者の配信に行くとわかるのですが、割とSHWOROOMの有名視聴者や、別の配信者が協力して盛り上げているケースが多かったりします。

ガチイベを何度も見てきた歴戦の視聴者も多いので、「○○ポイントくらいの差は1日でひっくり返るので、今は課金ギフト控えてください」とか戦術指南してたりもします。

効率的な星集めの方法をまとめて同じファン層に拡散してくれたり、カウントや星の上限数回復のタイミングみて枠の切り替えを提案してくれたり、サポートしてくれます。

また、SHOWROOMのVは、義理堅く、初心者に優しいVが多いです。なので、ガチイベとかで応援してくれた人相手には、「野郎共! 恩を返すためにカウントに行くぞ!」位のノリで、配信中に数十人とか百人単位でカウントにいったりすることが珍しくなかったり。

別にVに限らず、声優、モデル、コスプレイヤーとネットワークを構築している人もいます。で、「ガチイベを戦い抜いた人を軍師にしている参加者がすでにいる」ことがポイントになってきたりします。

AVATAR2.0勢を戦い抜いた人たちが知恵を貸しているとかそれほど珍しくないため、リスナー以外にも協力を得られる層を広げられるかは結構大切です。

夢や野望はあるのか?

最後になってしまうのですが、転生イベントから先の夢や野望があるのかも大切です。

転生イベントで1位になりたい。わかります。わかりますが、その後どうするかが見えにくい人も多い。

たとえば、ルームの説明に「イベント1位通過して、ゼロプロのみんなと国技館でライブがやりたい!」とか書いてもいいのですよね。

目標などがあっても、配信中にしか言わないと来ていない人にはわからないのがポイント。

荒唐無稽でも大きな目標あって努力している姿を見せるとストーリー性が生まれます。ストーリー性があると物語に引き込まれる人も増えるので、うまく生かしたいポイントになります。

ちなみに、「Twitterでツイートしてモーメントにまとめる」とか、配信中にリスナーに「良かったら拡散して!」とか、呼びかけることも出来ますので……

使える武器は使っていきましょう。

終わりに

まぁ、ここまで書いてもごく一部で、やれることは山ほどあります。

注意したいのは全部やろうとすると息切れしてしまう可能性もあること。出来ることと出来ないことを取捨選択していくことは大切ですね。

イベント後も人生は続くので、今イベントに全力を尽くすのか、次を見据えて人生の糧にするかは人それぞれですね。

ただ、イベント参加組に向けての情報になると、序盤に全力だし過ぎると最終日に百万ポイント以上の差をひっくりかえされて逆転とかもあるのがSHOWROOMの世界です。

なので、1位を狙うなら最終日にむけていかに力をためるかも大切だったり。ポイントを稼ぐだけでなく、ネットワークの構築に力を注いで最後に爆発させる方法もあったりします。

がむしゃらにやるのも方法ですが、人の協力をいかに得るかも大切なのがガチイベなんですよね……


参加者募集中!

現在のメンバー数:888
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:438
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account