どうもカツサダです。『親代わりに俺を育ててくれる兄の概念』が好きです。

 

今回はタイトル通り

VRchatに持ってたモデルがTポーズのまま!のエラーについての記事です。情報共有です。

 

『VRchatを使うと3Dモデルのトラッキングやモーション動作が簡単にできるぞい!

動画撮影できるぞい! あと楽しいぞい!

ボーンとウェイトならmixamo使えばすぐできるぞい!』

というのはみなさんご存知でしょうし、本当なのですが、ここに罠があります。

spine1とspine2の罠です。

VRchatとmixamo使ってVtuberやる予定の人は絶対に見たほうがよい

 

■初心者が発生させがちなエラー

VRchatとmixamoを使った場合、以下の事象が発生する事があります。

言ってた話と全然違うじゃん!」

「mixamoでボーン設定したらすぐVRchatに持っていけるって!

トラッキングやモーションでVtuberにすぐなれるって!

upper chest外したらいいって!

なのにTポーズから全然動かないじゃん!!!」

▲これはAポーズ(細かい)

 

「ひどいよ、なんで、私が、私が英語音痴だったから!? もういいよ、私Vtuberやめる!」

 

これで一か月詰んだ。

識者の方にはびっくりだと思いますが、検索してもわからなくてびっくりするくらい詰んだ。

 

★解決方法

upper chestのところにある、spine1とspine2をシバいてください。

 

▲ありがとうお兄ちゃん

 

そもそもエラーメッセージで「upperchest外してね」とか「鎖骨とか胸とかの順序おかしいよ」

ってヒントを言ってくれるわけですが

「順序・・・順序ってなに!? unity怖い・・・ママたすけて・・・・(バーチャル5さいじ)」

となってダメでした。英語が怖い。

 

たぶん同じエラーで苦しんでる人もいるのではないでしょうか。

ていうか、いて欲しい。いてくれ。俺を一人にするな。

 

この記事が解決の助けになれば幸いです。


参加者募集中!

現在のメンバー数:895
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:452
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account