まいどおおきに、VオタTuber・山月虎丸です。
 記事内は読みやすさ優先で標準語な虎です。許してね。

 普段ニュースを追いかけているとVTuberさんの引退・休止も珍しくなくなり「突然推しがいなくなってしまった」「好きだった人を見られなくなった」という経験をした人も少なくないのではないでしょうか。
 様々な事情から動画や配信の活動に力を入れることができなくなったり、そうでなくともユーザーや他のVTuberとの関係でモチベーションを保てなくなったりする人がいます。特に企業やサークルなどの「困った時に相談できる後ろ盾」がない個人勢は、話し合える仲間や友人を持てるのが一番なのですが、一方でそうして繋がった人との付き合い方でVTuberという界隈そのものが嫌になって…という悪循環も起きたりしますよね。

 さて、そんなVTuber引退・休止の話題でも、個人的に衝撃だったのが『Vtuber post』さんのサービス停止でした。
 Vtuber postさんは2018年11月1日に正式サービスが開始されたニュースメディアです。VTuberに関するリリース文を掲載するのはもちろん個人勢の企画サポートにも熱心で、個人発信の記事掲載や、麻雀の大会企画「VMリーグ」・汝は人狼なりや?というゲームの大会企画「VJリーグ」のスポンサーという形で運営協力もされていました。
 他にも、その人の特徴や趣向からVTuberを検索できるサイト内のコンテンツ「VTuberデータベース」など多くの人に活用して欲しい機能もあり、埋もれがちな個人勢を掬い上げる可能性が一つ失われたことに寂しさを感じます。
 まあ、一番悲しかったのはVtuber postさんが運営していたVTuber「ねこまねねこ」さんが活動停止したことなのですが……閑話休題。

 そうした状況の中で、このサイト・indiVTubersに大きな注目が集まるのではないかと私は考えています。というか流行れ!
 今更ですがindiVTubersにはユーザーが自由に記事を書く機能があります。皆さんが今読んでいるこの日記がまさにそれです。記事は日記だけでなく「動画宣伝」「ノウハウ共有」「注目VTuber」「イベント告知」「ポートフォリオ」といった形で、様々な宣伝・広告として活用することが可能です。特にフリーライターであるしらたま。さんの記事は色々な状況で役立つと思います。サイトを知らなかったという人でも、記事を見たことがあるという方もいるのではないでしょうか。
 逆にいえば、そうした情報が目立つばかりに「しっかりとした記事」を書かなければいけないようなイメージを持ってしまうのですが……カテゴリに「日記」がある通り、業務的なことを書くばかりのサイトではありません。
 中身のないような日常のこと、普段思っていること、なんでも自由に書いてみませんか。

 サイトを見に来れば誰かのちょっとした記事が読める。indeVTubersがそうなって欲しいなと思い、このたび日記として記事を書いてみることにしたのでした。

 あ、山月虎丸、普段はYouTubeとTwitterに生息しているので、是非覗いてみてね!

YouTubeチャンネル:虎丸ch

Twitter:山月虎丸


参加者募集中!

現在のメンバー数:847
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:380
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account