分類:バーチャルコスプレイヤー

名前:歌衣メイカ(うたいめいか)

通称:メイカちゃん、メイカさん

YouTube Twitter 公式サイト BOOTH LINEスタンプ

アイキャッチ画像出典:YouTube/【重大発表】俺、もう限界だからやめるよ。より引用

2018年8月9日 Vtuber界隈でちょっとした動きがありました。

まずは発信元となった歌衣メイカさんのツイートをどうぞ。

https://twitter.com/makeagames2018/status/1027464646117089282

動画で直接チェックしたい方はこちらでどうぞ。

……はい。

タイトルですでにネタバレ感があるわけですが、動画を見ていただければわかるとおり、『Vtuber活動に専念するために仕事を辞めた』個人勢がついに誕生しました!

企業などのバックアップ無しに「自分の表現だけでプロになることを宣言した個人勢」は記憶になかったので、それなりにVtuberを追っているつもりでいた私も非常に驚きました。宣言せずに独立する人はいても、はっきりと専業を目指すと言い切った人は初ではないかなぁと。

知らなかったら単純に私の勉強不足なわけなのですが、先駆者誕生の瞬間を目撃できたのは凄いことだと思っています。

歌衣メイカさんってどんな人?

バ美肉という言葉が生まれる以前から、『女の子に生まれ変わってみたい』という願望から出発したVtuberの一人。ニコニコ動画で活動をしていた時もあり、ひどいときは来場者数0人という経験をしたことも自己紹介動画で語られています。

ボイチェンなども使わない素の自分+自分がデザインしたキャラクターで勝負しているのが特徴で、笑いの沸点が低い人物としても知られています。生放送ではメイカさんを笑わせるためにあの手この手を駆使する視聴者とのやりとりが絶妙で、コントのようになる場面が多いのがポイント。

コラボでもムードメーカーになることが多く、度々笑いの中心になっています。

バーチャルコスプレイヤーの肩書きにあるように、他のVtuberさんのコスプレ画像をTwitter上に度々UPするなど盛り上げ役として確固たる地位を築いています。どんなコスプレをしたかは公式サイトでチェックできます。RTなどで目にするメイカさんのコスプレ姿から他のVtuberさんに注目するようになった人も多いはず。

活動内容と活動歴の長さから非常に顔が広いのも魅力。自身のクソコラグランプリを開いて視聴者と積極的に交流する、交流のハードルを下げていることでも有名だったりします。

特に人気の高い動画が、コラボ相手が見当たらなかった際に『母親とコラボした』ゲーム動画です。

親子ならではの笑いのツボの共通点や息が合うようで合わないすれ違いっぷりを披露していて、ゲームシステムがわからなくても見ているだけで笑えるのが魅力。身内とコラボできる度胸も含めて評価のポイント。

まず真似できない独自性もあいまって、公開から3ヵ月足らずで再生回数5万3千回を超える大ヒット動画になっています。

飾らない(飾ってもすぐぼろが出て笑い所になる)キャラクターも合わせて、人気のVtuberなのです。

今後の活動は?

2018年12月まではVtuber活動に専念することを宣言しているメイカさんですが、ゲーム大好き人間であり、現在は車でサッカーをする『ロケットリーグ』にはまっていることでも知られています。

大会主催者としてVtuberが集まる大会を開くことが決定していて、9月2日20時から『バーチャルワールドカップ』が開催される予定となっています。

https://twitter.com/makeagames2018/status/1026100548217364480

動画の作成にウェイトを置くのか生配信が増えるのかは不明ですが、Vtuber界隈を追っていれば自然と目に入る確率も上がるはずです。

フットワークの軽さと顔の広さも魅力になっているため、今後の活動に注目が集まります。前例がない分野に挑むチャレンジャーなので、みんなで応援していきましょう!

そして、8月11日のキズナアイ杯 優勝おめでとうございます!

決勝の様子はこちらの動画からチェックできます。

【キズナアイ杯】決勝戦 歌衣メイカ視点【初代チャンピオン】

・編集を加える前の動画もアーカイブからチェックできます(動画はこちら

予選レースの解説動画もチェックすることが出来ます。

※8/12追記

仕事を辞めてVtuber活動をしている方に、今和間田せぃが君のマスター、おめがシスターズ [Ω Sisters]がいらっしゃるという情報をいただきました。

該当する情報を追記させていただきます。


参加者募集中!

現在のメンバー数:406
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:237
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account