フォロワーが多いのにあまり動画を見てくれない…?困っていませんか?

初めましてこんにちわ、こんばんわ。
魚交 麻宵(とまじり まよい)と申します。趣味でVtuberをしております。

この度、個人的にリスペクトをしておりますVtuberさんが、
フォロワーさんの数に対して新しく投稿した動画の再生数が少ないと呟いていたのを見かけ、数字で実際のところどうなのか比較してみることに致しました。

※私はチャンネル登録者数200人未満の者ですので、
 これらを実施することで”改善できる”というものではなく
 自己満足の範疇で数字を比較してみたものです。予めご了承ください。


さて、上の画像をご覧ください、
黒い棒より上がいわゆる企業系の大物Vtuberさんになります。
(例外として一番上のH氏のみYoutuberさんです)
黒い棒より下が個人系Vtuberさんとなります。
抜粋方法としてはフォロワーさんに大物の動画投稿型Vtuberさんを伺い
偏見無く抜粋致しました。

データはH31.4.2の20:00に採集いたしました為
今現在とは差異があるかと思います。

項目の説明をさせていただきます。
E列がTwitterのフォロワーさんの数(グループ活動の場合一番多い物を抜粋)、
G列がチャンネル登録者さんの数、
I列が最新投稿動画の再生数(コラボ及び配信アーカイブは含まず)、
L列が最新の再生数÷チャンネル登録者数 の割合になります。
N列がチャンネル登録者数-Twitterフォロワー数、
Qが 最新の再生数÷ Twitterフォロワー数 になります。
N列がチャンネル登録者数-Twitterフォロワー数、
Qが 最新の再生数÷ Twitterフォロワー数 になります。

各々に掲載許可は頂いておりませんので
個人の考察は今回控えさせていただきます。

さて、この度この考察に至る経緯に至ったのは、16行目のB氏になります
割合で言いますとチャンネル登録者数の13%が最新動画を見てくれています。
ここで最大手のAI氏と比べますと割合的には高いことがわかります。
しかしQ列目を参照しますと9%まで落ちます。
これはつまりTwitterのフォロワー様からは集客があまりできていないという
結果になっています。(あくまで数字上)
個人勢の中では多い方ではありますので落ち込む必要はなく、
大手と自分を比較し力の入れどころを模索するのが良いといいと思います。

大手と個人の違い
私は今回比較するまではTwitterのフォロワー数とチャンネル登録者数は関係がないと考えていました。
それらは個人勢の数値を普段見ていたからで、
実際個人勢のチャンネル登録者数-フォロワー数をすると
赤字になる場合が多くフォロワーとの再生割合を見ると
多くが10%前後となります。
企業勢はTwitterフォロワー数<チャネル登録者数になります。


どこに目標をおくか
各々に理想・目標がある為
他人と比較するのではなくまずは
今見てくれている人を第一にした方精神的にも良いでしょう。
高みを目指すのであればまずは再生2割を目指しそのうえでフォロワーと再生の割合を加味しTwitterでの宣伝方法を見直すのが良いと感じました。

最後に
平日の夜に簡易的に取りましたデータを見ながら
走り書きしたため今後加筆修正するかと思います。

今回のデータを見てK氏はすごいと再確認致しました。
元個人からこの再生割合でかつ、
フォロワーさんが一人2回見ているという驚異的な数値がでております。

一方私は….っとよくこんな考察できたな、などといわれそうな悲しい数値が出ておりますのでK氏を目標にこれからも邁進していきたいと思います。





参加者募集中!

現在のメンバー数:841
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:376
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account