頭の悪い文章と銘打っておきながらソフィアコード公式に「これ大丈夫っすかね」って直接聞きに行っちゃった頭の悪い永井です。

(めっちゃこころよくOKしてくれました。好き)

前回は、一人にスポットを当てましたがテンションを保つのが難しかった(?)ので

「あくまでもVtuberではなく動画を紹介する」

というスタンスで行こうと思います。

頼まれたら考えます。

今回は歌ってる動画を集めました。

全部見なくていいのでサムネで気になったやつを見ましょう。

補足:『Vtuber歌ってみた』を見るときの個人的なポイント
・声が好みかどうか
・今の気分にあってるか
・曲の雰囲気に合わせに行ってるか

って書いてみたけど八割気分で評価してます。楽しいですね。

それではレッツゴー

約束のネバーランド」絶体絶命 – Ver.ヒトフタ/zettaizetsumei HitoFuta cover


この曲は初めて聴いたんですけど原曲もこんな感じなんだろうなって分かるcover。

流行りの曲以外を聞かせる時には、
「知らない曲入ってこない問題」があると思ってます。

それを物ともしない説得力のある歌唱力がありますね(何様)。

イントロから歌い出しまで視線を逸らさせないイケてる演出。
一枚絵のクオリティに甘える事ない演出。

そしてなんと言っても

フルじゃないのが素晴らしい。


普通こんだけ気合の入った一枚絵もらったらフルで歌っちゃうとおもうんですけどね。すごいですね。
この人達がオリ曲だしたらめっちゃ好きになると思います。


補足:なんでオリ曲の話でてきたん?
歌で勝負したい人は歌詞と向き合わざるを得ません。そこで他人が書いた詩とにらめっこして、メッセージを拾い集めて、歌に込めるんですが(込めてると思うんですが)
どうしたって他人が書いた詩に100%シンクロするのって無理なんですよね。もしくは100%シンクロするんだけど私はもっとこういうことも伝えたい……ってなるんですよ(なるひともいるはず)
で、改めて自分がこの曲をカバーする意味ってなんだろうって考えてるとフルを歌う必要ってあんまりないんですよね。フルを歌うならラスサビは他のサビのコピーであってはいけないし(謎のセルフ縛り)、間奏の間はなにかちゃんとして演出が出来るんだろうか……とか考えるときりがないですし。周りは周りで歌ってみたをポンポンあげるし。と、いうわけでそこらのこだわりたい所がたくさんある人はオリジナル曲だすぞって意気込みの方が多いと思います。すごい長い補足ですけどあくまで永井の思ってることなので真実は多分に多分違います。頭悪いアッピです。はい。


【歌ってみた!】お気に召すまま【星野光】


さっきとガラッと雰囲気変わって今度は3Dの体でダンスしております。

かわいい

最近、MMDでバッチリ踊る歌ってみたも増えてきました。

めちゃくちゃいい流れだと思ってみていますが、この動画に関して言えばめっちゃブラーかかっとる。

手がめっちゃビュンビュンなってんの見るの好きなので選びました。はい。

あと、かわいい。

補足:かわいい。



【ラップ】爆速でSay チーズおかき歌ってみた【チーズおかき】



なるべく前の動画との温度差で風邪を引かせてやろうと色々順番を考えています。

チーズおかき売ってる所とキズナアイさんがコラボすることを受けて、作成されたラップ。

脳内に揺れ動くジョイマン高木さんを召喚しながら聴くとよりチーズおかきが美味しくなります。しらんけど。


【歌ってみた】シャルる世間は鬼ばかり/アルハイ替え歌【せんのいのり】


こちらが温度差を考えなくても、高熱出した時の夢みたいな動画ですね。

アルハイが誰だとか、せんのいのりさんが普段は福島県を応援しているだとかこの動画が投稿されたのが3/12日だったとかいう情報は説明しませんからね。

純粋にこの動画で笑ってください。それで良いと思います。


丸の内サディスティック – 椎名林檎(Cover) / #KMNZ LITA


一本目の動画の紹介文で書いたこと真逆みたいな事いいますね。

リタさんがこの曲に真正面から取っ組み合って、原曲を最大限リスペクトしてるのが素人でも分かりますね。

傷だらけになって、自分の知識だとかテクニックとかを惜しみなく出した上でなんでもないようにサラッと歌っている。

よく聞くと激闘の痕跡が分かったりもします。もちろん、私は今適当なこと言ってます。

そもそも、丸の内サディスティックなんてアホみたいに難しい曲ですからね。

「とりあえず生で」みたいな感覚でリクエストして応えられる曲じゃないですからね。

という中でのこの仕上がりですから流石、KMNZ LITAって感じでかっこいいですね。

補足:上海蟹も好き。



YuNi MV 「花は幻」


「永井、お前その曲紹介するまでもないやろ」なんて声が聴こえてくる気がしますが、そんなもの幻想です。

実際、こんなドチャクソ無名マンが書いてる記事を読んでる時点でけっこうな数のVtuberを追っている人であることは間違いありません。

「大手は私が追うまでもないじゃろ」なんていうへそ曲がりボーイのために書いてるみたいなとこあるので、聴いてないんだったら今聞け。

「あー、Vtuberのオリ曲ってこれだよな」

って思いますね。ほんとに。Vsinger流石ですわ。

補足:Vtuberのオリ曲について個人的に思ってる事
理想を言えば!!!!!!!!!!!!!
キャラソンじゃなくて!!!!!!!!!
ファンに向けてじゃなくて!!!!!!!
あなたの中にある音楽を見せてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「キャラじゃないよね」って言われるの怖いだろうけど!!!!!!!!!!!!
私はあなたの中に流れる音楽が聴きたい!!!!!!!!!!!!
以上です。

最後に

今回、歌ってみてる動画特集だったんですけど、歌ってみた動画に関してはハマったら時系列順に追ってみると楽しいと思います。

キズナアイさんの楽曲とかめちゃくちゃ考えられてると思うのでそこらへんを勝手にあーだこーだ言うのも楽しいと思います。

というか気が向いたらバッチリやってみたいと思います。
紹介する側も取っ組み合いですからね。
格闘ですよ格闘。

今回は分量マシマシでお送りしましたが私の文章とかどうでもいいので動画をみろ。

それではまたなんか私がいい感じになったら会いましょうばいばい。


参加者募集中!

現在のメンバー数:867
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:413
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account