3月14日はホワイトデー……ということで、クリスマス以来のメンズ特集です。

今回は視聴者やVtuberからの推薦を含めた構成で、アイキャッチ画像もVtuberから自推していただく形式をとっています。

今回紹介されなかった方も次回以降の企画記事で採用される可能性があるので、エンターテイメントの一つとしてお楽しみください。

それでは早速紹介させていただきます~。

アイキャッチ

あがさ乱歩

Twitter YouTube

探偵Vtuber。

2018年6月デビュー。10月にモデルチェンジを行い、注目を集める。

チャルガルチー」という挨拶があるが特に意味はない。親しみを込められているのだけは確か。

30分程度のお休み配信が70回を超えていて、継続は力を地で行くVtuberの一人でもある。声質的にもお休み前の配信と相性がいい。

伸びてる男性Vtuber

男性Vtuber伸びない問題の「アンチテーゼ」的な存在であり、「モデルケースになりえるVの者」の一部を紹介。

屍鬼

Twitter YouTube


11月に活動を開始し、3/13時点で登録者数は6200名超。

独特の世界観の動画を引っさげデビューした死神。トーク力が高いだけでなく、メンタルのタフさ、フットワークの軽さ、親しみやすさなどVtuberとして求められる資質をハイレベルで持ち合わせている。

笑いのセンスも高く、ギャップの演出もうまいことから一部ファンからは「かわいい」といわれることも。

コラボにも積極的で企業勢、個人勢問わずに多数の実績をあげている。 結果を出せるのも行動あってこそで、実力を証明し続ける男性Vの一人。

肋谷 清志郎

Twitter YouTube


乞食系Vtuber。 借金が5000兆円でVR上野公園に住んでいるなどプロフィールだけでネタが多い。

2018年10月のデビューだが、トーク力の高さだけでなく、アダルト要素が若干入る動画でブレイク。チャンネル登録者は3/13現在6600名ほど、紹介動画は閲覧注意であるものの11万再生を突破するヒット動画しており、動画でブレイクしたVの者の一人でもある。

ちょっとエッチで駄目なお兄さんが好きな層や、笑いのセンスにひかれてファンになる人も。なお、記事作成の直前で「年齢制限がつくことを宣言した動画」がアップされたため、モデルケースに挙げていいのかものすごい迷ったのは秘密。

(真面目に面白いVなので、ネタがわかる方にはおすすめしたい)

伊集院ゼロ

Twitter YouTube

スペインVtuber。記憶を失い、スペインで過ごしながら自分の記憶を探している。

11月デビューですでに収益化を達成しているガチのゲーム勢。特徴的なのがゲームの腕だけでなく、動画編集やタイトルの巧みさ。

スマブラが発売されるとすぐにVIPに上り詰め、攻略動画などでゲーム勢から注目を浴びることに。

代表的な動画になった、【スマブラSP】見れば100% VIPにいけるブラピガチ解説【ブラックピット】は3/13日時点で約5万8千再生を叩き出している。

繰り返し見たい場面を見ることができるようにコメントに各テクニックの解説の再生時間を記録し、ワンクリックで確認できるようにするなど配慮をかかさないのも魅力。

個人的な注目枠

ルゥ&陽月 燈火

ルゥ

Twitter YouTube

陽月 燈火

Twitter YouTube


珍しくデュエット曲から紹介。

見習い執事Vtuberルゥさんと、うたうVTuber 陽月 燈火さん

ルゥさんは希少な朗読系のVtuberの一人で、Twitter上で台詞リクエストや歌ってみた動画をあげるなど活動が活発なことも特徴。

普段はショタ系の外見で、大きなメガネをつけているのがチャームポイント。

陽月 燈火さんは落ち着いた声を生かした雑談だけでなく、歌うVtuberの名に恥じずさまざまな歌を歌っています。

和服が似合う正統派美男子。

Twitter上でも仲良くやりとりをしていて、歌ってみたの動画でも息がぴったりなのがポイント。

本猫カーター

Twitter YouTube 17live


バーチャル国家「ミューランド」の住人 。長靴を履いた猫がV化した姿。

男の子である。声が良い朗読勢の一人で、17を中心に朗読配信を行っている。

自分の姿をかわいいと思っていて自己紹介でも触れているものの、実際に「かわいい」と褒めるとものすごい照れたりする。

演技中と普段は全くの別ものらしい。それがいい。

フェルヌーイ

Twitter YouTube ブログ

ソ連系弟V。

映像・音響関係の技術に長け、OBSの音量を爆上げする方法などVの者が必要なさまざまな情報をブログで発信している。

配信や動画は不定期であるものの実験的な試みにも積極的にチャレンジしている。Twitterをフォローして損はないはず。

真刃タキ

Twitter YouTube

料理とお酒のVtuber。

Vの者が集まる第1回バーチャルダイニング ~VtuberのためのVtuberによる料理オフ~ でシェフを務めたことで有名に。
本職の料理人であり、一人暮らしの人のためのレシピや酒のつまみに関する情報を発信予定。

パソコンが修理中のためVの活動はこれからになるものの、4月21日に開催される第2回バーチャルダイニングでも再び腕を振るう予定。

歌枠

クスモト

Twitter YouTube


TwitterもYouTubeの更新もマイペース。

弾き語りで歌うスタイルで、ふとした瞬間にもう一度聞きたくなる沁み入るような声と歌詞が特徴。

注目されることは余りなくても、ずっと活動をして欲しいと思うVtuberの一人。

火渡飛鳥&レナード・ジン

火渡飛鳥

Twitter YouTube

レナード・ジン

Twitter YouTube

Project ShoveL所属の歌勢男性V火渡飛鳥さんと、エナドリ系Vtuberのレナード・ジンさんのコラボ曲。

アイキャッチ左の火渡飛鳥さんは企業所属でオリジナル曲も持っているのがポイント。落ち着いた男らしい外見のものの、余り投げ銭などになれておらずColon:ではギフトを送られるたびに慌てる場面も。

響きの良い低音ボイスを存分に生かし、女性ボーカル曲も持ち歌のように歌ってしまうことも多い。

レナード・ジンさんは見るだけで元気になるエナドリ系Vtuberであり、歌動画だけでなく定期的な雑談配信を行っている。コラボにも積極的でフレンドリーな姿も魅力の一つ。

NOAH

Twitter YouTube

ReiDOLL。キャラクターデザインはVtuberのぽてちさんが担当。

始動は2019年1月1日、2月14日には登録者1000名に到達するなど、「歌」を武器に伸びているVsinger。

動画を見ればそのクオリティの高さが一発でわかるはず。歌ってみた動画は2曲で、どちらも再生数1万を超えているのがポイント。

音葉大也

Twitter YouTube

音系vtuber。作曲、MIXもできるのがポイントで、音楽系の作業配信を行うことも。

歌ってみた動画はどれもクオリティが高いので、歌ってみたダイジェストを紹介。熱量がストレートに伝わる「ロキ」や、可愛らしい「おねがいダーリン」などさまざまな魅力を一度にチェックできるのでおすすめ。

なお、アイキャッチ画像の男性Vをツイッターで募集していたのですが、「〆切間際の生放送中に応募画像の切り出しを行い、視聴者にどれがいいかを聞いていた」とのこと。

可愛いか!(マイペースなのも魅力です)

イケメン枠

ドゥエムマスク

Twitter YouTube

初手から疑問符がつくVの者を投げるターン。

新モデルで大幅にパワーアップした正義のマスクマン(ドM)。マスクの下がイケオジであることが判明した上、口枷を外して喋るようになった。

自己紹介が逆さ吊りで口枷をつけているため字幕が必要な状態だったものの、ツイッターでは料理上手であることがわかったり、非常に思慮深い面を見せるなど紳士であることが知られている。

人生経験も豊富で引き出しも豊富。ただし、ドMである(大事なことなので略)

貝原愛次郎

Twitter YouTube

前職はホスト。イケメン+イケボのVtuberである。

声が声優の三木眞○郎に似ていることがネタになっていて、Twitter上にさまざまなセリフが投稿されることも。モデリングを行ったのはVtuberの鬼ヶ島詩音さんで、鬼ヶ島詩音さんのTLにも度々登場している。

ゆきとかぜつよなってきたな

Twitter YouTube

V雪だるま 。「ホワイトデーなら雪だるまでしょう!」と直球の売込みがあったので採用。

和風男子であり、関西風のイントネーション、BGMも落語や寄席をイメージするものがセレクトされているため噺家の雰囲気がある。

Twitter上のノリのよさも魅力の一つ。

招待枠

宝匤ヅカ

Twitter YouTube


男装麗人Vtuber。

ある意味最も理想の王子様に近い存在であり、憧れの結晶でもある。

明確なコンセプトと姿、演技力で瞬く間に女性の心をつかんだVtuberで既に熱狂的なファンがいる。ちなみに私もファンの一人。

ストイックな性格で理想を地で行く発言が多いものの、「親しみやすさが足りないのでは?」というのが目下の悩み。

Twitter上ではファンや他のVtuberとのやりとりも多いので、よくTLを見ると印象が換わるかも?

同じく男装Vtuberの斎結ベルさんと活動中。

視聴者&Vの者からの推薦コーナー

ホワイトデーの企画に伴い、視聴者、Vの者からの推薦を受けつけてみました。

紹介文と動画をセットで紹介させていただきます。

(募集のツイッターは下記のリンクから)

https://twitter.com/siratama_3gou/status/1105110051990061064

星海あれん

Twitter YouTube 17live

星海あれんくん、推薦させて下さい! ふわふわな優しい声で、星のお話も出来るvtuber!たまに聞けるイケボもずるい!

加えて、女性でも見やすいように刀剣乱舞のゲームをしてくれたり、色んな方を巻き込んじゃう企画力も個人vtuberでは群を抜いている男の子です!

引用:https://twitter.com/Liar__P_/status/1105438612257046528

ライターのコメント

参加者が156名の#vtuber学力期末テストを主催した他、 Vtuber国際おれんじかっぷ!開催バーチャル国際観光ツアーなど海外勢を巻き込む国際派Vtuber。

17にも進出し、その意欲的な姿勢を評価するファンが多いのがポイント。

夕真トキ

Twitter YouTube

定期的に動画を投稿している者も少ないと思う昨今、そんな中紹介するVtuberが夕真トキ殿

アイスのレビュー動画を定期的に投稿、お風呂上がりというシチュエーションと耳心地の良い低音ボイスから発せられるレビューが購買意欲をそそる、これからの時期にもオススメです…♪

元ツイートから一部添削

ライターのコメント

アイスが好きなVtuberも多い中、定期的なレビュー投稿を続けているという意味で注目に値するVtuber。単純に声が良いから好きという人も多そう。

望月ユウキ

Twitter YouTube

転生系男の子Vtuber望月ユウキくんがおすすめです。ライブ配信では落ち着いたトーンの声と包み込むような優しさ、そしてポンコツっぷりで癒やしてくれる上に、不意に小悪魔ムーヴもあってこれがたまりません。

本人による描き下ろしイラスト満載の動画も見応えありです。

引用: https://twitter.com/FU_kontohboh/status/1105216676604203009

ライターのコメント

二名からの推薦があった男の子(男の娘?)Vtuber。トレンドを動画にうまく取り込むなどネタへの感度が高いのも魅力。 IRIAMのVライバーの一人で、ガチ恋距離でトークを楽しみたい人はアプリのインストールをどうぞ。

なお、推薦者の一人が、望月ユウキ君の薄い本を作った人だったりもする模様。

蛾燈 紅二郎

Twitter YouTube

個人勢の蛾燈紅二郎くんを推薦させていただきます

紅二郎くんは蛾(オオミズアオ)の成れの果て、明朗な性格の好青年です

本人はカッコよくあろうと努力していますがその誠実であろうとする様から滲み出てくる可愛さにより視聴者に愛されています 紅二郎くんをスコれ!

引用: https://twitter.com/mirihime20/status/1105483530623102976

ライターのコメント

人柄の良さで二名の推薦を獲得。自己紹介では外見にマッチした少し線の細さを感じさせる声と、和風のBGMのマッチングが良く、それだけでハートをうち抜かれる人もいるのでは?

ひま食堂

Twitter(公式) YouTube

あっ先輩お疲れ様です。…あれ?なんか疲れてます?

最近仕事立て込んでましたもんね。あ〜そうだ。ここ、今晩騙されたと思って行ってみてください。ゆるい店主と不器用な店員が、美味い飯と酒、あと心地いい歌まで用意して待ってるんで、きっと気分転換になりますよ。

引用: https://twitter.com/kaoru_Vt/status/1105131343661326338

ライターのコメント

いつ見ても安心のクオリティ。動画の投稿歌がこまめで配信時のトークテンポも良い。MZMとのコラボを行っているほか個人Vtuberとも度々コラボを行っていて、その親しみやすさも魅力の一つになっている。

有識者からの紹介

紹介者:識海ましろさん

「男性Vtuber100人描くよ企画」のためにさまざまな情報収集をしつつ、男性Vの情報発信も行っている。

小早川和泉

Twitter

–以下紹介–

今回私からはできるだけフレッシュな方を、という気持ちでIRIAM公式Vライバーの「小早川和泉(こばやかわ いずみ)」さん(2019年3月1日初配信)を紹介させていただきます。

IRIAMは現在アーカイブ機能がなくオススメの動画や配信アーカイブを引っ張ってくることができないため、ご本人がツイッターに載せていた自己紹介動画を貼らせていただきます。まずここで抜群の声の良さと圧倒的な声の良さに驚いていただきたいです。

https://twitter.com/izm_kobayakawa/status/1098876684596441090

私は現在男性Vtuberをメインに追っておりTwitter上で情報収集に励んでいるのですが、この自己紹介動画を見た瞬間「間違いなくバズる」と確信が持てました。

某ソシャゲキャラクターを彷彿とさせる声質と風貌に対して序盤はその系統のいじりがコメントや匿名メッセージサービスに多数寄せられていたのですが、それも配信数回でなくなりました。

ものすごくトークが上手い。セリフ読みの際の演技力も高い。それでいて持っているエピソードが強すぎる。IRIAMというアプリの都合上リアルタイムでないと追えないものの、基本的に1時間しか配信できないという性質と彼のトークの面白さのおかげで私もほぼ毎回配信を追うことができています。

そして何より彼の一番の魅力はファン一人一人に対しての姿勢がとても誠実であるところだと思っています。初回配信以前に自分についてツイートしている人をTwitterで非公開リスト管理していることをカミングアウトしたり、エゴサやリプ返を徹底しつつこっそり行っているファン活動はそっとしておいてくれたり、ものすごくファンを見てくれている実感があります。また「リスナーさんからの接し方によって自分もその人への接し方を変えている」と言及していた通り、気軽に絡めば気軽に、敬語で絡めば丁寧に対応してくれています。

こんな彼の魅力に惹かれて他の企業Vをメインに追っていた方やVtuberに興味を示していなかった方が小早川和泉さんの沼に落ちているのを見て、彼は間違いなく伸びるし彼を見ていない人にもっと見てほしいという気持ちがより一層強まりました。

長々と彼の良さについて語ってきましたが、とにかく配信を見ないことには始まらないので一度でいいので彼の配信を見ていただきたいです。IRIAMで一時間、雑談やファンとの交流多めの配信です。小早川和泉さんをよろしくお願いします。

※ライター注

軽い気持ちで紹介をお願いしたら、400字詰め原稿用紙3枚半に及ぶ文章が送られてきて、配慮のために添えられたショートバージョンを更に3分の2程に(本人同意の上で)短縮したのが掲載文になります。

フルバージョンはましろさんのブログなど、外部媒体で読める……かも?

ましろさんにすすめられてチェックしましたが、私も太鼓判を押せるトーク力&声の持ち主でした。

なお、「有識者」は私が勝手に任命したりしますが、売り込みがあれば優先して紹介することもあります。というか、Vtuber全員追うのは物理的に無理なので、情報はいつでも欲しいです。

まとめ

正直まだ紹介したい方はいるのですが、文章量も多くなってしまうのでこのあたりで。近いうちに女性や人外を含んだ幅広い紹介記事を書く予定なので、そちらでも男性Vを紹介するつもりです。

こんな特集を組んでほしいなどが要望があればコメントや私のTwitterまでお知らせくださいませ。


参加者募集中!

現在のメンバー数:857
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:399
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account