Hi!! Vtuber
配信してる?

…oh、動画勢だったか、失礼。

で、最近何か上げたかい?

…ふむ。
今月まだ一本しか上げてない。
成程。

一つ勘違いしてないかい?
普通の人間は毎月毎月動画作品を作らない。

「動画を毎月投稿するのはしんどい」

ここでいう「普通の人間」はプロでない一般的な動画投稿者だ。

企画、資材や場所の確保、撮影、動画素材の確保、編集、告知、配信、宣伝、アフターサポート。

これを本業以外で毎月やるのは結構な負荷だ。
Vtuberの輪の中にいると感覚が麻痺しそうになるが、周りに流されて無茶を繰り返せば君の依り代たる物理肉体が必ず悲鳴を上げる。

脅しではない、いくつもの界隈がこれで大切な人材を失い、犠牲を払った上での戦訓である。

疲れてしまったら休んでも構わない。
配信勢との圧倒的物量差や収益化ラッシュなど、この界隈には君を焦らせる要素が山のようにある。
目が眩みそうになったら深呼吸しよう。

それでも定期的にコンテンツを出したいなら作業コストを下げよう。
一枚絵と背景に音声を乗せたラジオ型でもいい。
OBS録画で完結する動画もありだ。
素材を差し替えればいい仕組みは大事だ。
動画を作る気力が無いなら静止画でもいい。

それと、コツは「毎週◯曜日△時投稿」みたいに完全固定しないこと。
これは呪いのように精神的負荷を掛けてくるので、半自動レベルの編集でもない限り病むリスクが高い。
それと、チャンネル登録者から「毎週なんか上げてる人」と認識されたら悲劇だ。
この場合、動画のタイトル読んで満足されて見て貰えない可能性が高い。

…え?
どうしても定時投稿したい?
ならば、動画を上げた瞬間以外に見てもらう導線を確保しよう。
こうすれば定時投稿はコンテンツの積み重ねになる、この場合なるべくネタは流行りに左右されないものを選ぼう。
…導線の内容くらいは自分で考えてくれ。
幸運を祈る。


参加者募集中!

現在のメンバー数:843
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:377
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account