どうも、カティアです。

そういえばログインだけして記事書いてなかったなぁと。
最近noteとかFantasficとか創作プラットフォームをいろいろ模索しているところっス。

さて、先日1月17日でデビューから5カ月たちました。
5カ月生き残ったというべきっすかね。
何というかバッタバッタと周りが倒れ立ち枯れになっていきますが…。
何というかVの生き残りに関する記事はこっちに載せて行けたらと思います。

さて、5カ月時点での戦果です。

チャンネル登録数64人。先日から一人減りました。
私はクリエイター勢なので比較的平気ですが、ゲーム雑談勢なら撤退検討ラインですね。何しろ彼らはチャンネル登録数が母数みたいなところがありますから。
これが動画勢の現実なら問題なのですが…。

そこで再生数です。47本で合計1580
しかも主力のWaterMusic以外は再生数一桁のほとんどネタみたいなものですから、そこそこ健闘しています。
まあ、無謀な夢を見ていないだけとも言えますが。
(というより、チャンネル登録数が500とかありながら再生数でもっと悲惨な動画勢が沢山います…)

WaterMusicは事前リサーチで「Youtubeでは演奏してみたは最後まで聞いてもらえない」という情報を元に、フルサイズを放棄して2分前後に収め、可能な限りTwitterに上げる方針を取りました。
そう、WaterMusicの再生数はTwitterと折半してあの数字です。
視聴者が早々に去ってしまうのであれば、去る前に完結させてしまえばいい
とりあえずなんとかして踏ませる地雷戦略に対し、通った者が去る前に終わらせるツジギリ戦略です。
ちなみに、Kihikihi(ハワイ語でツノダシ)はTwitter分で33回。
しかしV夏フェス参加表明のツイートに載っている動画が222回、そこからの流入でYoutubeの本家動画は70回。
チャンネル登録数とは…ゴゴゴ

勿論再生時間は稼げません。
でも、パッと見える再生数がまともな値を示しているだけでも精神衛生的にはだいぶマシです。
柱になっている作品群が普通に伸びているからこそ、実験的な試みやふざけた動画が作れるという物です。
貴方の推し、伸びなくて悩んでいませんか?

フィッシュアンドチップスの様に適当に摘める曲を作る一方で、それを纏めたリストをリストを作成して長時間のBGM的用途にも堪える
(かつ再生数を荒稼ぎしやすい) 様にしています。
今のところ30まであるので、約一時間のBGMになりますね。
(まあ、各楽曲の再生数がかなり凸凹しているあたり、あまり使われていないようっスけど…)
またこれの恩恵か、最初の伸びで苦戦した動画でも少しづつ挽回している傾向があります。
Youtubeは一度新着を離れた動画は中々再生されない傾向がありますが、矢継ぎ早にコンテンツを出して疲弊するだけが戦略じゃあ、悲しいじゃないですか。

まあここまで言っておいてなんっすけど、私のV活動の目標は実績解除的なところがあるのでバズることはあまり気にしていないっスね。
10年に一度の創作クラスタが活躍できる機会」「流行をあえて避けるのは結局流行に飲まれているのと同じ」「クリエイターとして大きな流行を逃すのは大きな損失」みたいな文言に引かれただけっす。
生き延びて次のAPOLLOにアルバムを出展する」「電子公式同人誌を出す」といった目標まで、まだまだくたばれません。


参加者募集中!

現在のメンバー数:800
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:335
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account