きりみんちゃんはバーチャル幼女プログラマーです。
VTuberとしてバーチャルLTやライブコーディングなど、ギーグな動画を発信していくよ。
なまえ  :きりみんちゃん
ねんれい :7さい
しんちょう:119cm
たいじゅう:22kg
しゅみ  :プログラミング、おえかき、ゲーム


(/https://kirimin-chan.site/ より)

現在は、プログラマーとして活躍されていて、Androidアプリの開発が得意とのこと。言語は「Java」と「Kotlin」。Javaという言語は歴史もあり幅広い分野で活用されていますが、Kotlinは2011年に登場した比較的新しい言語でこれからどんどん注目度がアップしていくと予想されています。名前が可愛いですよね、ことりんって。語感が好き。どちらもAndroidを搭載したスマートフォンなどで動作するアプリを作ることができます。

過去には食品工場で勤務した経験があり、ベルトコンベアで流れてくる物を並べ替えて次の機械に投入するなど、機械と機械の間に人の手を必要とされるお仕事をされていたそうです。その環境も過酷で、アルバイトの高校生が3日で辞めていったり、休憩も自由に取れず、汗を拭う暇も無いほど忙しかったとのこと。それを半年間経験した後、「椅子に座ってできるお仕事がしたい」と強く思うようになり、プログラマーになることを決意したそうです。

やはり、現状に対して何かしら問題を提起し、次にそれをどう解決していくかを考え、実行に移すというこの3ステップは生きる上でとても重要だと私は思っていて、自分の生活の質(Quality of Life)を上げるためには必要不可欠な物だと考えています。小さなレベルの物からコツコツと変えていくことも良いと思いますが、一番は一日の中で多くの時間を占めている事柄から変えていくのが一番効果が大きいように思えます。例として、何も感じないけれど惰性でプレイしているソシャゲを辞めて自分が心躍る趣味を探してみたり、今のお仕事に不満しか感じなければ秒で転職準備を始めてもっと面白いと思える会社へ移ってみたり。つまり、大事なのは感じている不満をそのままにしない(妥協しない)ことだと思うんです。もちろんお金や環境や時間などの都合でできないこともありますが、できる範囲で変えていくことができれば、きっと楽しい生活を手に入れることができると思います。そのためにも上述の3ステップで1mmでも変えていければ良いな、と思います。

他にご紹介したいのが「人生fm」という名称で、きりみんちゃんがゲストさんをお迎えしてトークを繰り広げるといった物です。ゲストさんというのはきりみんちゃんのお知り合いで最前線で闘っているエンジニアさん。次のようなテーマでお話をされています。

・自己紹介
・スーパードンキーコング2の話
・大学院時代
 ・データ分析をしていた
・小学生時代
 ・FLASH黄金時代だった
・高校生時代
 ・雄弁部の話
 ・コンピューター研究部の話
 ・DTPやフォントへの興味
 ・ニコ○コ動画で画像収集していた
・大学生時代
 ・近代文学を読む読書サークル
 ・アプリケーションコンテストに出た話
 ・「Webサービスのつくり方」を読んだ
 ・少しずつプログラミングの勉強を始めた
・エンジニアになってからの話
 ・初期配属でAndroidエンジニアへ
 ・父と出会う
 ・アプリ内課金の話
 ・おがぱんさんとの開発
・技術書典の話
・これからやっていきたいこと
・エンジニアという仕事について


(人生fm第五回から引用)

人生fmはYoutubeに投稿されている物と下記サイトで音声のみ聴くことができます。
https://jinseifm.life/
エンジニアさんの幼少の頃からのお話を聴く機会って友人に居ない限りまず無いと思うんです。プログラミングに触れたきっかけであったり、そこから何が始まって今に繋がっているかなどを聴いていてとても面白いですし、IT業界を目指す人にもとても参考になる部分があります。私もつい最近から聴き始めて電車移動中にニヤニヤしたり、と思ったら真剣に聴いてみたり、分野が違えど同じ業界の人間として、そして同じ世代を生きた人間として強い共感を覚える場面が多々あります。こういう機会を設けて発信してくれるきりみんちゃん、本当にすごい。

他のバーチャルYoutuberさんもよく利用されているマシュマロ。きりみんちゃんも利用されているのですが、寄せられる内容がとても専門的かつ重みのあるものがあったりします。それに対してはぐらかすこともなく真剣に答えてくれるので、エンジニアを目指す人の相談室といった趣きもあります。ここで動画内で回答されていたマシュマロをご紹介します。
「最近プログラミングを勉強し始めた5歳♀です。独学で勉強すると詰まったときに投げ出したくなることがあるんですが、解決するコツやモチベーションを維持するコツはありますか?」
これに対してきりみんちゃんは、
「やっていることをTwitterやSNSにシェアして、いいねを貰ったりしてモチベーションを保ったり、悩んでることとかできたことをツイートしてエンジニアさんからいいねを貰う。もう一つは、できなかったことができるようになった、という事をブログなどに書いてみる。」
と、回答されています。これは実際にきりみんちゃん自身がモチベーションを保つためにやっていることだそうです。私も真似して少しずつやり始めてますが、やはり「いいね」を貰えると嬉しいですね(笑)。

さて、ここまできりみんちゃんについて書いてみましたが、これら以外にも「ライブコーディング」と呼ばれるプログラミングをリアルに行う配信や、バーチャルプログラマー同士のコラボレーションをしていたり、きりみんちゃんが好きなバーチャルYoutuberさんについて語ってみたりモノマネをしてみたりプログラム以外の部分についてもとても面白いコンテンツを配信されています。
下にきりみちゃんのTwitterアカウントや公式サイトなど載せておきますので、気になった方はどんどん観に行ってくださいね。

■Twitter ■Youtube 人生fm ■公式サイト

(由持もにちゃんのモノマネがすごい好きです。「ヨシモチモニです」を何度も聴きたい)
(きりみんちゃん可愛すぎる。ハイエースしたい)


参加者募集中!

現在のメンバー数:749
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:281
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account