iVTではお久しぶりの夜枕ギリーです。
あ、そうですそうです。動画がバズった方の夜枕ギリーで間違いないです。

そうなんですよ。記事に埋め込んでいる動画、普段は200再生程度の私のチャンネルで、なんと5000再生を突破しました。
といっても「大喜利VTuber」と活動している私の本業の方ではなく、タイトルやサムネの通り、サブコンテンツ的な「語り」の動画に注目が集まりました。

勝手ながら動画を見て頂いた前提での記事になりますが(見てない人は見てね!)、今回は語りきれなかった私の考え・気持ちですとか、触れることのできなかった別の数字を見ていこうと思います。

まずは動機について。
最初は本当にただの好奇心でした。
動画で言っていた通り、10月11月は「引退」の話をよく耳にする時期でしたので、例のセツナ様のリストをお借りし、私とデビュー日が近い人を十数人調べていきました。すると想像以上に多いなと感じ、せっかくならサンプル数を増やして動画にしよう……といった流れです。

300人というのはまあまあ説得力とインパクトがある数字がそれくらいになるかなという判断です。あとは私ひとりが短期間で集計できる限界というのもありましたね(笑)。

では本題ですが、動画では出てこなかった項目の一つに「モデル」という項目があります。これは3Dか2Dか、はたまたイラストかといった、活動する上でのアバターの種類を仕分けたものです。

動画のコメントで「参入障壁が下がった(=始める人が増えた)ので、やめる人も増えたのでは?」といったご意見を頂きました。
どういうことかと言うと、夏頃、以前はアバターは完全自作か作れる人に依頼するしか手段がなかったのですが、そこにVカツ、ホロライブ、トピア、VRoidといった比較的手軽にアバターが作れるサービスがどんどん登場したんですね。
気軽に手軽にデビューできるから、同じくらい気軽に辞めた人が多いのかな?という推論です。

というわけでモデルタイプ別に引退率を出してみたのでご覧ください。

モデルタイプ別の人数と引退人数

■3D

 全体:32人 引退:8人 引退率:25%

■2D

 全体:159人 引退:46人 引退率:29%

■FaceRigデフォルトアバター

 全体:8人 引退:3人 引退率:37%

■Vカツ

 全体:27人 引退:10人 引退率:37%

■イラスト(動かない1枚絵)

 全体:39人 引退:18人 引退率:46%

■イラスト(同上・企業除く)

 全体:31人 引退:18人 引退率:58%

■Vroid

 全体:18人 引退:11人 引退率:61%

■トピア

 全体:5人 引退:4人 引退率:80%

■ホロライブ

 全体:3人 引退:3人 引退率:100%

※Hitogataや画像無しがいるのでちょうど300人にはなりません

タイプがばらけているのでサンプル数が小さくなってしまうのですが、やはり『準備が楽なアバターは引退しやすい』という傾向が見える気がします。準備に労力をかけるほど愛着がわいたり、活動が熱心になるという側面もあるかもしれません。

ただ動画で言及した全体の引退率云々も含め、今回の調査全てに言えることなのですが、決して気軽に始めてすぐやめてしまうのは悪いことではない、と主張しておきます。

界隈を盛り上げるために門戸を広く開いておくのは重要です。
合うか合わないか、楽しめるかそうでないかなんてやってみないと分からなくて当然ですし、やる前から「なんか難しそうだし」と、始めないより何倍もいいです。

まあもちろん、なるべく多くの人がデビュー後に注目されたり活躍できる環境づくりも必要なんですが……。今はちょっと、ハードルは下がってるけど越えて入ってみたら草も生えてない荒野だった……という状況かもしれませんね。

という感じでVTuber300人の消息・番外編でした……が、最後にもう一つだけ、抽出したデータがあるのでそちらをお見せしてお別れしたいと思います。

ちょっとこれは、3か月の引退率36%より個人的に衝撃だった数字なんですが、それを見て何かを推論したりといったコメントが難しいので、動画での使用は見送りました。

それではどうぞ。
声、つまり魂の性別が女性か男性かで比べた登録者数です。

魂の性別によるチャンネル登録者数

■女性ボイス(92人)

 中央値:315人 平均値:5787人

■男性ボイス(108人)

 中央値:57人 平均値:359人

■ボイチェン(83人)

 中央値:50人 平均値:140人
※恐らく男性→女性のボイチェンがほとんどだと思われる

これを見て皆さんが何を思われるか、私には分かりませんが、
世知辛いのじゃ~~~~!!(顔の周りだけを円形に残して画面端から黒い枠で覆われる)

それでは夜枕ギリーでした。
バイバイ!

<ご案内>
上記の動画経由で登録・フォローしてくださった方がたくさんいると思います。ありがとうございます。私のチャンネルでは参加型の大喜利をメインコンテンツにしていまして、今回のような考察系の動画の投稿ペースはご期待に沿えない可能性があります。ですが、メインの大喜利動画でも楽しんでいただけるよう頑張っていきますので、どちらのタイプの動画もご覧頂けるととても嬉しく思います。よろしくお願いします。

夜枕ギリー
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC2um9MgjkZ1CD6lKsuNQ5XA/
Twitter: https://twitter.com/gillie_yomakura


参加者募集中!

現在のメンバー数:800
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:335
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account