Vtuber同士のコラボでも良く使われるのがDiscordです。もともとはゲーム中の音声通話をするためのツールとして開発されましたが、その使い勝手の良さからビジネスで使われるケースも珍しくなくなっています。

Vtuberが独自にDiscordのサーバーをたててファンを巻き込んだイベントをすることも珍しくなく、独自のファンサーバーができるなど細分かも進んでいます。一方で、Discordは招待を受けなければ入れないものが一般的でオープンなサーバーが少ないという面もあります。

今回は情報収集に困りがちな新人や個人Vtuber向けに、私が知っている中でも比較的参加のハードルが低いDiscordサーバーを紹介します。あくまで個人の知っている範囲+Vtuber個人勢主催のDiscordサーバーが中心になりますので、その点だけご了承くださいませ。

だれでも入れる珍しいサーバー:indiVTubers

参加条件:なし

サーバー入り口

Vtuber個人勢向けのコミュニティサイトindiVTubers(略称iVT)から派生したDiscordサーバーです。

特徴になっているのが、企業、視聴者、Vtuber準備中、Vtuber、メディア関係者など、あらゆる人が自由に出入りできることです。

孤立しがちな人のためのオープンなサーバーを目指しているので、参加も退出も自由です。

管理人はVtuber準備中のよたいちさん。

毎週土用20時から雑談用のチャンネルでVCが開かれますが、参加義務はなく、自然発生的に人が集まることが多いのがポイントです。収益化に向けたノウハウを交換するチャンネルなどもあります。

現在の参加者数は300名ほどです。

個人大手、ハクヤさんの開いたサーバー:Vの者ども

参加条件:上記ツイート参照

YouTube登録者数5500名超、個人大手でありクリエイターでもあるハクヤさんが主催するDiscorサーバーが【Vの者ども】です。

Vtuber、Vtuber準備中、バーチャル○○などバーチャルに関わり、配信や動画投稿などをする人のためのサーバーになります。

参加条件は、ツイッターの内容を確認した上で、【ツイートにリプライをつける】必要があります。

ハクヤさんからDMが送られてきて初めて招待されますが、Vtuberの比率が高い分活動の熱量も高めになっています。

リスナー参加も可能!ヘル・スケアさん主催:交流魔界

参加条件:ヘル・スケアさんから招待を受けること

積極的な拡大方針はとっていないものの、Vtuber、リスナーの垣根なく参加できる交流サーバー。

ヘル・スケアさんは心理系悪魔Vtuberであり、Vtuber個人勢推しとしてさまざまな情報を発信していることでも有名。 毎朝  のタグでニュースを流していることでも知られていて、一度は見たことがある人も多いはず。

リスナーからマシュマロを募集し、推しVtuberについてひたすら語る配信などもされています。

Dsicordサーバーに興味がある人はまず生配信などに参加するか、リプなどをつけて交流を深めてからどうぞ。

 

規模と歴史が特徴、運営ノウハウの発信も:スノーマンズシティ

参加条件:Vtuberであること、シティの人間から招待を受けること

積極的な拡大は行っていないものの、個人主催でVtuberのみが参加できるDiscordサーバーとしてはかなりの歴史と規模が特徴になっています。

もともとは主催者のゆき_だるまさんの凸待ちに来たVtuberがVtuberを招待するなど、人が人を呼んで拡大したのが起源で、古参のVtuberが多いのが特徴。(ゆき_だるまさんは4月デビュー)

2018年9月22日時点で参加者が300名を突破していて、Discord内の構造を解説する配信も行われています。

大規模なDiscordを管理する上での工夫が多く含まれた内容になっていて、Discordの管理をする側の人間のガイドとしても役だちます。

積極的な拡大策をとっていないため、参加したい場合は配信に行くなど参加者と交流を持つことからはじめてください。

 

その他:Discordサーバーの情報収集を行っているアカウントも

クイズバーチャルユーチューバーのアカウントではファンサーバーなどを含めたDiscordの情報収集を行っています。

主催者であれば宣伝に使うことも可能なため、一度チェックしておいても損はないかもしれません。

 

中小規模のDiscordサーバーは多く、さまざまな技術系のサーバーがつくられることも珍しくないため、積極的に探すことや情報の交換をすることは活動の上でプラスになります。

自分にあったサーバーを探したり、複数のサーバーに参加している人は珍しくないのもポイント。

きっかけ程度の情報にはなると思いますが、活用してくださいませ~

また、記事は引用RTなどで自分のサーバーの宣伝などにも結びつけていただければ幸いです。

 

2018/12/17 追記

このツイートのツリーに、

・視聴者参加OKのサーバー

・Vtuber初心者支援サーバー

・ぷよぷよ、スマブラなどのゲーム系サーバー

・女子専用サーバー

などの情報を引っ付けておきました。うまく活用してくださいませ~


参加者募集中!

現在のメンバー数:800
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:335
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account