どうもshinoyoです。

総務省のサイトに掲載されている我が国の情報通信機器の保有状況の推移(世帯)やらスマートフォン個人保有率の推移を見たのですが、スマホの普及率すごいです。

近年ではスマホが普及して、最近の若者はPCがろくに使えなくなってるだのどうだの言われています。多分ですが、インターネットの利用に昔はPCしか使えなかったところ、今ではスマホが使えるようになっているので、PCに触れる機会が減ったのでしょう。

若い世代で使っている人はスマホからPCの情報を得て、その魅力にひかれた方かやりたかったものがスマホではできないことに気が付いてしまった人ぐらいでしょうか。

今回はPCに慣れていない人に、何が違うのか、何ができるのか、どうやったら慣れていくのか書いていきます。あとMacOS(アップル製品)は知りません。Windowsを使う前提で書いていきます。

スマホほどの手軽さはない

スマホは誰でも簡単に使えるようシンプルに作られています。PCはそこまでシンプルにできていないため、不親切であると同時にカスタマイズも聞きます。

ソフト、アプリに関して

スマートフォンは最初からそれなりに使えるアプリがインストールされています。そして使い方が単純です。

アプリケーションをストアから入れるだけで大体使えます。

PCの場合、ブラウザ(初期に入っているのはIEまたはedge)を使ってそれぞれのサイトからインストールソフトをダウンロードして、インストールして使うことがほとんどです。

前情報がないと、インストールすらできません。

ファイル管理

スマホの写真や動画は、アプリですでに決まっているところにしか写真は存在していませんが、PCは自分で指定したフォルダ(データの置き場所)に置けます。逆に言うとちゃんと指定していないと、どこにその写真や動画があるのかわからなくなり、見ることができなくなります。

システムに干渉したり、いじれたりする

スマホではアプリがどういった仕組みで動いていて、どういったファイル構造になっているなど見ることができません(Androidのroot化など通常しない行為を除く)。

Windowsでは割と覗けてしまい、データを改変、削除することもできてしまいます(普通はやりませんが)。

PCで何ができるのか

スマートフォンは性質上モバイル化、つまり持ち運びに特化させています。つまり本体のパーツ等を小さくしています。

パーツを無理に小さくしているスマホより、大きいパーツでいろいろ詰め込んだ方が、スペック、能力が高いことは明白です。

スマホでできなさそうと思ったことがだいたいできます。

  • 美しいグラフィックのゲーム
  • 高度な画像編集や動画編集
  • プログラミング
  • デュアルディスプレイ

逆にナビとかには向いてないです。

PCと慣れ親しむ方法

なんだかんだPCを触らないと慣れ親しむのは無理です。まずは使っていきましょう。

Google先生と仲良くなる

PCでやりたいこと、知りたいことをバシバシ検索かけてください。人から教わりたいという人もいるとは思いますが、調べて分からない場合ぐらいにしておかないと、相手の時間も奪われてしまいます。

タイピングをできるようにする

PCに文字を入れる場合、基本的にキーボードを使います。使いこなせるようにしたほうがいいでしょう。目標はブラインドタッチ(キーボードを見ないでタイピング)です。

寿司打というタイピングゲームがあるので、そちらで鍛えるか、ディスコードのようなチャットできるところで鍛えましょう。

寿司打

まとめ

検索力があれば、あとは使えばわかります。怖がることはないです。


参加者募集中!

現在のメンバー数:799
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:335
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
1 Comment
  1. 最近スマホやタブレットがあればPC要らず!みたいな謳い文句を見ると、いやいやPCでやれる事の足元にも及ばないよ、やれたとしても非効率だよと首を傾げてしまいますね~。

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account