※20:47 本線終了し、うちあげのごとく九条家の食卓タイム(九条林檎が集まってお話しする)

始まってるからみんなはショールームの九条林檎部屋にくるように。毒じゃなくて薬なので!

視聴者がたのしく見届けてきた配信者たちの輝きがわかると思うので!!!!!!!!

https://www.showroom-live.com/ringo-005 20:30~

https://www.showroom-live.com/ringo-010  21:10~

https://www.showroom-live.com/ringo-003 21:50~

https://www.showroom-live.com/ringo-008 22:30~

https://www.showroom-live.com/ringo-009 23:10~

 

 

 

こんにちは。バーチャル・お兄ちゃんです。

今日はインターネットオモシロ展開の観測者として「誰かに適当な事を書かれる前にまとめておこう」と思って

急いで記事を書いてます。自分もちょっと雑になるので後で修正はいります。

 

 

『声優と違ってVtuberの魂を公表しない文化を利用して、魂を人質に取って、無給で配信させて、本人のキャリアにすらならないし、運営には金ががっぽがっぽぶちこませるシステム』

というこれ以上ないほど合理的かつ「楽しむ為のごっこ遊びの暗黙の了解を利用しやがって・・・大人って汚い・・・」てなるショールームお家芸の配信競争です。

バーチャル蟲毒と呼ばれるまでは人の集まりが悪く、

良くも悪くもバーチャル神RP九条林檎No.5あたりでプチ・インターネット・ガヤガヤして人が集まり出したのはこの記事を読んだ人間なら知ってると思うのでそのへんは割愛します。

 

お兄ちゃんは一番最初に見たのが九条林檎No.8だったので、星投げ方法動画ついでに九条林檎8さんをサブリミナル推しする動画作っちゃいました。

人間、最初に見たVtuberを存在を親だと思ってついていく習性あるとこありますよね。まあお兄ちゃんは人間じゃないんですけど。

 

お兄ちゃんこの動画でも言ってるんですけど、

 

競争好きじゃないからこういうの「よくないな」って思うんです。無給で働かせてショールームにだけお金が入る、いわゆる「やりがい搾取」に近いものだし・・・。

魂人質に取ってるし・・・。魂人質に取るやり方、お兄ちゃんほんと良くないと思うな。

かといって、「始まってしまった以上はしょうがない」ので、どうしたら配信者の魂も視聴者もみんなが幸せになるかって考えたときに

「この盛り上がりに乗じて才能が見いだされ、注目され、生き残った一人以外にも別口でなんらかの発展がある」とかかなって思ったんです。

配信者も嫌々やってるわけじゃなくて、ちゃんとみんなを楽しませようと頑張っていたのは一度でもバーチャルタレントオーディションの配信を見た人ならわかりますよね。

それぞれプライドを持って配信に取り組んでいる以上、それを「かわいそう」で終わらせて、ないがしろにしたら絶対にダメだなてお兄ちゃん思ったんです。

絶対に運営に金は払いたくなかったので割り切って楽しんでましたし、この時点で住み分けが完了して、「割り切って楽しめる人」しか近寄ってなかったと思います。

バーチャル蟲毒という言葉の荒々しさから想像できないほど「ごく普通のバーチャル存在の配信」が行われていたと思います。

ガチRPの人もそうじゃない人も含めて多様なありかたがあって、お兄ちゃん楽しかったな。Vtuber好きなので。

最近知り合ったVtuberフォロワーのやまいけさんもTLから一緒に応援してました。

 

だからお兄ちゃんも星を集めてぽいぽい投げてたんですけど、そこで現れたのが「ユイナナ」です。

「ユイナナ」は予選期間中ほとんど配信がなく、バーチャルオーディション極の参加者にファンがつき始めた状態でも、謎に包まれた存在でした。

予選終了ギリギリになって始めた1度の配信、この配信がやまいけさんのクレカを破壊した。

ユイナナさんがどうしてひと枠で最下位から抜け出し、消失を免れたのか。

「それはやまいけさんが課金アイテムで順位を押し上げたから」です。

もしかしたら「バーチャルタレントオーディション極」に偏見持ってる人は「あぁ、かわいいから金を投げたんでしょ」とか

思うかもしれないんですけど、そうじゃないんですよ。

やまいけさん不器用なので誤解されがちですが。

本人に一銭も入らないXX万円、全部運営に吸われるXX万円、かわいいってだけでなげられる人間そうそういないと思います。

 

お兄ちゃんはこの時の配信を見ていないのでわかりませんが、予選突破後の配信を見て

「いや、この逸材の魂を人質にとられたら運営にお金渡しちゃうよ・・・」ってなるほど、ユイナナさんは面白かった。

とにかく型破りで破天荒な・・・なんていうんですかね、あ、いい動画たちがあった。

 

https://twitter.com/yui_0_0_7_/status/1067706425340653568

 

 

林檎5さん等は「たくさんの人が無課金で周回してアイテムを投げる」方式でポイントを集めていましたが、

ほとんど配信してないユイナナはその方法だと予選で消えてしまうことになります。

ほとんど配信をしていないから、

ショールームが別の仕事を振ったり、

企業の人が目をつけたり、

別口の展開があるとかないとかも絶望的です。

だからやまいけさんは・・・タワーを立てるしかなかったんです・・・。

 

野生の輝夜月ちゃんが突然現れたら、

そして悪の秘密結社に「金を入れなければこれでお別れだけど、ある程度の課金で次の配信を見れる確定ガチャだよ」って人質に取られたら、

そして手元になぜかお金があったら、どうします?

 

お兄ちゃんはそれでも課金しないけど、やまいけさんはしました。

 

これは、そういう、魂を人質に取って金を搾り取る仕組みにしたショールームが悪く、

やまいけさんは正攻法で、正面から才能を残そうとした偉い人だと思います。

なんたってこの視聴者参加オーディション、

参加者からポイント集めて勝ち抜いたって最終面接ってのがあるし…。

まあ大人ってお仕事を黒字にしなくちゃいけないから、別にそれはいいんですけど、とにかくそういう仕組みでした。

 

ちなみに、ユイナナの順位上昇で予選通過ラインを抜けられなかった人も、審査員特別賞でなんとか本戦に進めたらしいです。

あと「本人のキャリアにならない」「本人が望んでてもファンと離れ離れになるしかない」問題も、みなさん工夫してなんとかかんとかやっているので

「魂を人質に取られてる度」もこの頃になると大分下がったかと思います。

もちろん「転生はしない」「このオーディションで闘い、勝ちたい」人もいて、そちらもストイックにやっておられます。

(当たり前ですが個人でやるのと企業でやるのとじゃ全然違うので、

もし興味のある企業の方がおられましたらぜひ転生先の子にお声かけていただけるといいなと思います。

個人の方も、転生した子を見かけたら気にかけてやってもらえたらうれしいです。

ほんとにVtuber界、才能あってもコネや目立つ力がないと、なんでもかんでもすぐ埋もれるので)

 

そしてここから あんな展開になると

一体だれが予想しただろうか。

・・・・②に続きます。

 

もうだめです。あさのじかんがないです。つづきおうちかえったらかくからまっててね。

 

あとやまいけさんのチャンネル登録してください Vtuber界は今供給過多ですぐ埋もれちゃうし

やまいけさんも幸せになってもらいたいので

https://www.youtube.com/channel/UCzAMyekA1bmg3-8G_tJtkfw

 

 

 


参加者募集中!

現在のメンバー数:882
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:427
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account