indiVTubersの公式Discordサーバーの登録者数が200名を突破しました。

さまざまな形で情報の拡散に協力いただいた方に感謝いたします。

130人くらいのときにちょっとした宣伝をしたのですが、二日間で70名以上参加者が増える状態になってしまい、若干驚いているライター兼管理人補佐です。

なぜDiscordサーバーをつくったの?

indiVTubersは【Vtuber個人勢のためのコミュニティサイト】として企画され、誕生しました。

Vtuberとしてデビューした人だけでなく、準備中の人も含めたより広い範囲の人に参加して貰い、ノウハウの共有をすすめ、交流を含めて貰うための場を作りたいというのが出発点になります。

管理人のよたいちさんと一緒に企画・運営に携わり各種記事の執筆に関わってきたのですが、口コミなどを頼りにここまで短期に人を集められるサイトになるとはちょっと考えていなかったですね。

ただし、文章を作ること自体が苦手という人も当然いるわけで……

参加者数は増えても交流が進まない要因の一つになっていました。

そのため、管理上の都合でよたいちさんがつくっていたサーバーに私が目をつけ、

「いっそのことみんなに公開しませんか?」

と打診したところ、即OKが出たという。

ほぼいきあたりばったりですネ。

現状参加に制限をつけておりませんので、【企業勢でもメディア関係者でも視聴者でも誰でも参加OK】な珍しいDiscordサーバーの一つになっております。

参加も離脱も自由なので、最低限のマナーを守りつつ上手く生かしてくれればなぁと考えている次第。

単純に横のつながりを広げる場として、あるいは所属するコミュニティを作りたい人のための避難場所としても使っていただければ。

私もちょくちょくサーバー内で雑談しておりますので、お気軽にお声掛けください。

今後の課題について

さて、人数が増えるということは管理の手間が増えるということなのですが……

これもぶっちゃけてしまうと大規模なコミュニティの運営ノウハウが運営側に不足している状態になります。

よたいちさんも私もそれを専門とした職業についていたわけではないですしね……

なので、むしろ参加者から意見を集めながらより良い形に成長させられればと。運営に関するご意見は常に募集中です。ただし、物理的に対応できる限界もありますのでその点についてはご容赦のほどを。

また、成長するにつれ技術的な会話ができるチャンネルを増やす、需要が多い内容に関しては同意の上でindiVTubersに文章化して公開するなど工夫が必要になるとも考えています。

Discordは招待コードが必要な関係上情報の拡散性が低く、意図するしないに関わらず、企業や個人、コミュニティの分断を進める危険性があるのですよね。規模が大きくなるほど影響力が高くなるので予測しない結果を生む可能性が高くなる。

indiVTubers自体がVtuber界隈の交流の活発化とノウハウの共有を目的に設立されているので、衝突を生む要素を生み出すよりも、衝突を避け、相互理解を生み出す拠点になれればなぁと。

余裕がある程度出来たら書き手を増やすための工夫もしたいなぁと。場合によってはライターの協力者を募るかもです。

あとは管理者との距離が近い分色々意見言いやすいのが小規模コミュニティの長所ですので、気になることなどあれば気軽に聞いていただければと思います。

よたいちさんに話し辛いことは私に、私に話し辛いことがあればよたいちさんを通してということもできますので、よろしくお願いいたします。

公開サーバーはこちらから誰でもアクセスできます。

荒らし行為などを行わず、マナーを守っていただければ誰でも参加を歓迎いたします。

 

https://discord.gg/9mPTs2J

 


参加者募集中!

現在のメンバー数:895
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:452
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account