最近ぽつぽつと話題に出しているFantasficなのですが、以前少し話題に触れたようにすでに仮想通貨での商品の売買が成立しています。

ポイントは、おそらく【Vtuberのプラットフォーム上での仮想通貨での商品売買】が世界初であること。

そして、軽率に購入したのがうち(iVT)の管理人であるよたいちさんであるということ。

よたさんですかい!

↓Fantasficの詳しい話はこちら

二次創作の利益も作者に還元?!新しい創作プラットフォームFantasficを使ってみた

一体なにが売れたのか?

さて、実際になにが売れたのかというと、Vtuberのねむみさんのぬいぐるみのfbxデータです。

もともとBOOTHで無料で配布されていて、自作発言や二次配布、販売などをしなければ比較的自由に使えるデータなのですが、試験的にFantasficで投げ銭用の販売を始めたと。

iVTのDiscordサーバー上でねむみさんが商品を置いたと発言したところ、よたいちさんがすかさず購入。結果世界初の称号が送られてしまったわけです。

【世界初・プラットフォーム上の仮想通貨を利用した取引でデータ販売を成立させたVtuber ねむみさん】

【世界初・プラットフォーム上の仮想通貨を利用した取引でデータ購入を成立させた人 よたいちさん】

日本円でクレジットカード払いをすることも可能(仮想通貨の払いNGも設定できる)なので、現金収入にこだわりたい場合はすみわけも出来る感じですね。

実際に私も購入してみました

一応、ネタとして宣伝に使えますよーという話はしていたのですが、実際購入するとどうなるのかということで私も仮想通貨(EXC)で購入してみました。

結論からすれば、『EXCで売買が可能なものであればクレジットカード不要』なのが面白いなぁと。

プラットフォーム上で商品を売ってEXCを稼ぎ、稼いだ仮想通貨で商品を購入することも可能です。

現状EXCを日本円に換金する手段が限られているので、実質サイト内のポイント取引みたいな形になっていますね。

ちなみに、実際に購入したときのねむみさんとのやりとりがこちら。

https://twitter.com/nemumi_0v0/status/1058944602684571648

EXCが下がっているというのは、EXCの価値がリアルタイムで変動するために起こった現象です。EXCは仮想通貨市場で流通していて、常に価格が変動しています。

そのため、決済時のタイミングで手にはいるEXCの量がかわってくるのです。

たとえば、よたいちさんが購入した10月31日はEXCのレートが一時的に下がり、1EXC=0.0035円程度まで下がっていました。そのため、200円の商品を購入するために57,000枚程度のEXCが必要だったのですね。

ちょっと桁がおかしい。

ちなみに、私が購入した時は1EXC=0.0042円前後でした。そのため200円=46,760EXCで売買が成立しています。

EXC換算だと1万枚以上価格が変動している計算になりますね。

長期の変動になると、200円分のEXCが2,000円相当になってしまったり、20,000円相当に化ける可能性もあるわけです。これが仮想通貨を利用した商品売買の特徴です。

まぁ、逆に下がる可能性もあるので安定した収入源につかうのは難しいのですけどね。距離を置く意味でも投げ銭感覚で使って増えてたらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいです。

実際他に使い道がないから気軽に投げ銭ができる、購入に当てられる面もありますしね。

真面目に国内で簡単に換金できるようになった場合は1EXC=1円超えると思うのですが、【実際に国内取引所に上場できるか】はまだ不明です。

日本の場合、仮想通貨取引所で取り扱いする前に様々な法的な手続きが必要なのでどうしても時間かかりますしね。また、ある程度価値があるものでなければ取引所自体も扱いづらい面があるので気長に待つのが吉。

え? 実際1円超えたら、200円の商品で4万円とか稼げたことになるって? それが仮想通貨

 

ちなみに、実際の商品購入画面がこんな感じなのですが、EXCでの購入が【可】とだけ表示されているのがわかりますでしょうか?

これはリアルタイムでEXCの価格が変動するため、下手に数字を表記するとページを見たとき決済時のタイミングでズレが生じる可能性があるためでしょうね。

どの程度か数字の目安書いてもらえた方がありがたいのですけど、書いたら書いたで難しいという。このあたりも仮想通貨取引の特徴的な部分でしょうか。

あ、ねむみちゃんが可愛いのは仕様です。声もかわいいので興味がある方はぜひチャンネル登録を(ダイマ

実際使ってわかった手数料の話などはまたまとめて発信させていただきます~

 

ねむみさんのチャンネルなどはこちら

YouTube Twitter Fantasfic BOOTH


参加者募集中!

現在のメンバー数:380
現在のグループ数:5
現在の記事投稿数:187
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account