事件が起きたのは10月6日、とあるVtuberがPUBGの『ドン勝するまで眠れません』企画を始動したことがきっかけです。

PUBGとは最大100人が荒野や砂漠におりたち、銃を駆使して最後の一人になるまで戦うゲーム。最後の一人になった人が貰えるのが『ドン勝』なわけですが……

初心者が、ゲームを数千時間単位までやりこみ、プロまで輩出するゲームで最後の一人になるまで戦ったらどうなるのか……

それ、死亡フラグじゃないですか? と思った貴方。正常です。

結論から言えば、約37時間に迫る36時間53分の超ロングラン放送になってしまったのです……

正直、正気の沙汰ではないと思います。

そんなスケジュールで大丈夫か?

見切り発車もいい企画なわけですが、そんな企画をやってしまったのが雨宮唯さん。

どんな感じだったのかはツイートなどを見ると良く……わかるかなぁ……

https://twitter.com/Yui_amemiya/status/1058333294356398086

まぁ、流れはツイッターのリンクから動画をみてもらえばわかりやすいのですが、簡単にまとめるとこんな感じですね。

・初心者がプロも普通に排出しているようなゲームに突撃する

・全然勝てないことに気付く

・配信半日を超え、PUBGがうまいVtuberの一人渋谷ハル君の配信で助けを求める

・ハル君の助けは受けられなかったもののさまざまなVtuberから支援を受けて多人数プレイでドン勝を目指す

・それでもなかなかドン勝がとれずにほぼ丸1日配信することになる

……問題は、そのほぼ丸1日でさまざまなVtuberや視聴者さんが入れ替わり立ち代り助力していたこと。

とりあえず、雨宮さんにも確認しました。

参加した方々は順不同で

アリスさん、エックスさんロッカーさん夢乃名菓さんモネアさんアベレージさん清水てとらさんLokiさん五色クウさんグミさん今南アリカさん

漏れがあるようならお声掛けください。何せ配信時間が長すぎて一部のデータが欠けているので。

(アリスさんはチャンネルがないとのこと。一応こちらで調べられる範囲で参加者のチャンネルのリンクを追加しております)

なお、エックスさんは助っ人に来たあとに30分仮眠をとって仕事に行き、戻ってきてから完走まで支援。

ロッカーさんは配信中に4徹に突入。

他、夢乃名菓さんは一度助っ人に来たあとに寝て、再び参加するなどなど……

さまざまなエピソードが生まれております。最終的には37時間が目前に迫ったところで4人チーム(スクアッド)でドン勝に成功。

無謀な挑戦は成功に終わった……ように見えますが、実際は終盤前の【ヤバイ】テンションの部分はカットされてたりするので真似しないでくださいね。と、生放送の一部を見ていた人間はしっかりと書いておきます。

折れるの大事ですからね?

実は雨宮さんが37時間近くもチャレンジを続けたのにも理由があります。実は以前にもチャレンジ配信で失敗したことがあり、その際は自らにバツゲームを課しているのですよね。

ちなみに37時間チャレンジ中も「カスタム戦(プレイヤーが設定した条件で参加者を募ってたたかうバトル)でドン勝する」などの代替案が助っ人から提案されてたりします。が、退くに退けない状況に自分を追い込んだことが良くも悪くも結果に出てしまったという感じですね。

どう評価するかは読者さんにお任せします。

ただ、睡眠時間削れるほど判断力が鈍るということ、危険な方向にスイッチが入る人がいるのは覚えておきたいところ。睡眠不足やお酒の影響で衝動的になり、後悔した経験があるなら特に注意が必要。

体調よりも目的を優先してしまうと真面目に「壊れる」人がいますし、より現実的に【配信で寝落ちで穴をあける】【ゲストに迷惑をかける】可能性もあるわけで……

デッドラインはどこにあるかといった判断は真面目に必要で折れることも重要。自分身を守るためにも、視聴者を守るためにもですね。

配信より健康。そして自分に向いた配信スタイルや企画を考えること。

「瞬間的に輝ければいい」「記憶に刻まれるような配信を」などという気持ちを抱えて挑む子がいるのもわかりますし、それで視聴者が伸びることもあるでしょう。

が、「失敗する人がいる、わずかな確立でも命に関わるほど踏み込んでしまう人がいる」のを知っている大人としては口うるさく言わざるを得ない。

視聴者(ファン)が過激化して戻るに戻れなくなる可能性とかもありますしね~。無理は長くは続かないので心も身体も消耗させます。思考が鈍れば悪循環から抜け出せなくなることもあるので自分を追い詰めすぎないことも考えてください。

視聴者も危ないと思ったら止めましょう。これ本当に大事。冗談ではすまないことが世の中にはあるので。

配信者がチャレンジに慣れているか、心身ともに健康な状態でチャレンジしてるかなどさまざまな背景が絡んでくるので一概には言えないわけですが……

真面目に引き返せないラインがあるで注意してくださいねーということで。

 

追記

記事を書いている途中に雨宮さんがセルフで記録更新をしそうな企画を実行に移したため、「休憩大事」といって諭して仮眠させた件。これが若さか……

企画実行するならリサーチ大事ですよーということで……

なお、チャレンジは5時間の仮眠をとって30時間(実質25時間)を突破、いまだ継続中です。

気になる方は雨宮唯さんのチャンネルにでもどうぞ。

Twitter YouTube

 

11/05 追記その2

チャレンジは36時間54分54秒で終了しました。

約5時間睡眠とってるので実質的には32時間ですね。

しっかり寝るのは大事。


参加者募集中!

現在のメンバー数:380
現在のグループ数:5
現在の記事投稿数:187
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account