こんにちは!夜枕ギリーです。
iVTは久々の投稿ですね。今回は新しいことを始めたのでそちらの報告です。

ゲーム実況動画を投稿したよ

私は大喜利系のVと謳っているとおり、普段の動画はほとんど全てが大喜利企画のものなんですけど
デビューから2か月強、このたび初めて「ゲーム実況」に挑戦し、動画を投稿しました!

遊んだのはDead by Daylightという、殺人鬼と生存者に分かれて対戦する”隠れ鬼”のようなゲームです。
有名なVTuberさんも遊んでいる人気のゲームなので、ご存知の方も多いかと思います。

いや~それにしても、ゲーム実況ってめっちゃ難しくないですか???
ゲームに集中したら喋るのを忘れるし、トークに集中したらプレイが疎かになってミスを連発……。
さらにライブ配信されてる方に至ってはコメントを拾いながら実況してますよね。
簡単そうに見えますが実はマルチタスクな芸当……経験と技術、才能が必要なのだと痛感しました。

なぜ今になってゲーム実況を?

私は以前に『ゲーム実況は競合が多いから注目されにくい!』と主張しています。
ですのでそのデメリットを嫌い、大喜利特化のVTuberとしてデビュー→活動を続けていまして、
バズったりはしてないですけど、企画の方は着実に成長しているのでは?と自負しています。

それでまあ企画は順調、動画もコンスタントに投稿しているんですけど……。
“チャンネル”は成長していますが、夜枕ギリーという”個”が死んでるんですよね。

自分でネタにしてますやんというツッコは置いときまして。
実際のところ、夜枕ギリーという存在が持つキャラクター性が、めちゃくちゃ薄いんですよ。
自己紹介動画で「私のことはあとでいい」と言いましたけど、あとからでも出番ある?大丈夫?

個と企画のリバランスを

まあそういう意味では目論見通りと言えばそうなんですけどね。
大喜利の方がありがたいことに投稿100通越えが続き、企画としても安定してきましたので、
ぼちぼちその「あと回し」にしていた『私』の方を引っ張り出したいなと思いました。
企画に全振りしていたステータスを、今後はちょっと個の方に振り分けし直そうかなと。
たまたまそのための一手がゲーム配信だったという感じです。

あと感情的な話ですが、個を殺して動画を続けていると、孤独を感じるんですね~!
みんなが見ているのが「私」ではなく「企画」なんだと、どうしても感じてしまうんですよ。
まあ企画動画も私の一部なんですけが……めんどくさいこと言ってる自覚ある~~~!!!

個を知ってもらうきっかけとして

というわけでいい意味での「VTuberっぽさ」を持っていきたいなと。
Vの華ことコラボにも憧れはあるんですけど、こんな正体のよく分からん人に絡み辛いでしょ?
ゲーム実況や雑談を通して人となりを見て貰い、企画の裏方だった私を表に引っ張り出したいぞと。
twitterでの交流ももうちょっと積極的に動いていって、コラボはそれからかなという感じです。
好きなゲームや趣味を伝えて共通点が分かれば、交流やコラボのきっかけにもなりますしね。

今後のこと

単純に間口を広げるという意味で、いろいろなことをやりたいとは思っています。
実際DbDの実況動画を上げたらDbDファンの人にフォローされたということがありました。
色んなフックを用意して、そこからメインの大喜利企画も見て貰えたら嬉しいですね。
逆に大喜利から入った人が私自身や他のVTuberに興味を持ってもらえたら、とも思います。

もちろん、大喜利企画は一番やりたいことですので疎かにする気はありません。
注目されたいという欲求はありますけど、大喜利やゲームをその手段にするのではなく、
私が楽しんでやれることを、皆さんにも楽しんでもらえるよう活動していきたいと思います。

それでは夜枕ギリーでした!バイバイ!


参加者募集中!

現在のメンバー数:380
現在のグループ数:5
現在の記事投稿数:187
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account