Vtuberを目指すとなればほぼ必須となるのがイラストや3Dモデルです。各種アプリなどのプリセットモデルを利用する方法もありますが、こだわりが強いのであれば自分で書いてしまう、あるいはプロに依頼するという選択肢が出てきます。

見た目は非常に大きな影響を与えるため、こだわって作りこむ人も多くなっています。

自分で作る場合は何を使えばいいのか?

イラストを自作する、あるいは3Dモデルを自作する場合はどんなソフトやツールを選択するかが重要になります。1枚絵で動画に貼り付けるだけであれば比較的簡単ですが、2Dで動かす、3Dを設計して動かすとなるとかなりハードルがあがるため注意が必要です。

一般的に、2Dモデルは「Live2D」というイラストをアニメーション化して動かす技術と、「FaceRig」というカメラから読み取った情報を2Dモデルと連動させる技術を組み合わせて作られています。

3Dの場合はもっと複雑で、「Unity」や「Blender」で3Dモデルを作成し、表情などを連動させるソフトを使うか、全身の動きを追うためのフルトラッキングを利用するかという選択肢が出てきます。

イラストの作成などの基礎知識がなければ基本的なことから学ばなければならず、かなり時間がかかることが多くなります。

人に頼んだ場合はどれくらいお金がかかるのか?

イラストや3Dモデリングを作る技術がない場合は人に頼むが一般的です。では、実際に頼んだ場合はどの程度お金がかかるのでしょうか?

実は個人、企業を問わず、Vtuberデビューを支援する様々なサービスが誕生しています。

ココナラ」「SKIMAといったサイトで個人に依頼をする場合は、イラストの場合は数百円程度から発注できる場合があります。ただし、ある程度凝ったものになれば数千円以上かかるのが一般的で、技術力が高い人やプロに依頼すれば1枚絵で数万円以上のお金がかかるケースがあります。

ただイラストを頼むだけでなく、Live2Dに対応できるサイズと保存形式を指定しなければいけないのもポイントです。そのため、最初からLive2Dの使用経験者、作成経験者に依頼した方がトラブルが減ります。

Live2DとFaceRigを連動させる場合は、最低でも数万円単位になります。プロに依頼した場合は10万円以上かかることも珍しくなくなります。品質にこだわれば際限なく価格が上昇していくのもポイントで、Live2Dモデルで数十万円以上の価格になる場合もあります。

3Dモデリングの場合はさらに価格が上がり、フルスクラッチ(完全オリジナル)の場合は数十万円程度、クオリティにこだわれば百万単位でかかる場合が一般的です。

ただし、VRoidなど、フルスクラッチ以外の選択肢をとると価格の相場がかわります。代わるといっても技術者によって価格が大きく変動するため、相場をしっかりと確認することは困難になっています

価格の提示をしていない人には見積もりを依頼するのが一般的

イラストにせよ、3Dにせよ、価格の提示がない個人やプロに依頼する場合は見積もりを依頼するのが一般的です。これは、どのようなイラストを作成するのか、3Dモデルを作成するかで手間のかかり具合が変わってしまうからです。

プロは生活が、企業は採算がかかっているため、できないことはできないと断られる可能性が高くなります。スケジュールの関係から完成に時間がかかることも多く、どれだけの技術を持っているかでも対応力が変わります。損をして他人にあわせる必要は全くないため、値切ろうとしても失敗するケースが多いことに理解が必要です。

依頼のかけ方も重要で、どのような要望を出すのか、優先順位をつけるかで見積額が大幅に変化することもあります。漠然とした要望では取り合ってもらえない可能性があることにも理解が必要です。

まとめ

イラストや3Dモデルの作成は様々なノウハウが必要になります。作成に手間がかかるため、人に頼む場合はお金が必要になること、人によってお金や作業の感覚が変わることがポイントです。

値切ろうとしたり相場から著しく離れた費用でお願いしようとすれば自分の信用を失いかねないため、まず相手に確認し、その価格を尊重する意識が大切です。お金がないのであれば自分で書くか、頼むだけのお金を用意するのが先になります。

「Mirrativ」に追加された機能「エモモ」、気軽に3Dキャラクターが作成できる「Vカツ」など、自分好みのキャラクターを作れるソフトなども増えています。VTuber専用ライブ配信プラットフォーム「REALITY」などのサービスも次々増えているため、比較しながら利用するのもおすすめです。

※11月13日追記

V-estUP解散に伴い、紹介ツイートを削除いたしました。

 

追記

Live2Dのモデル作成依頼受注者のリストを試験的にまとめました。

価格は2万円~20万円程度で、企業からの場合は更に価格が上がるケースがあります。


参加者募集中!

現在のメンバー数:895
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:452
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account