初の公式イベントが終了し、事前の発表どおり上位5名がサイトのラージロゴを飾る状態になっております。

参加された方、投票された方、皆様お疲れ様でした。

改めて参加いただきありがとうございます。

ドタバタ続いておりましたがようやく記事をまとめる時間ができましたので改めてふり返りのまとめ記事を書かせていただきます。

詳しい票の内訳は記事の最下部にあるURLからチェックできますが、総投票数204票と想定以上の投票が行われました。

運営に携わっている人間としては「無投票で5人決定しまうのでは?」と気を揉んだりもしていたのですが……

運営上の課題も含めて流れをまとめたいと思います。

 

参加者は16名

完全に無名のコミュニティサイトとして出発したindiVTubers(iVT)ですが、投票戦の企画自体はサイト立ち上げ前から構想がありました。

とはいえ、実際に開催が決まったのは参加者が100名にも満たない状態で、本当に参加者が出るのか運営側が不安を抱くレベルだったのですが……

実際は参加者16名という想定以上の参加者を集めることができました。これに関しては完全に想定外で、参加者の方々に感謝するしかないですね。

なお、紹介記事入賞者の特集記事は開催直前に管理者のよたいちさんに私からふったネタだったりします。

企画に関しては基本よたいちさんと私の二人三脚状態でやっていたのですが、今後はiVTのDiscordで参加者たちと練り上げて行く形が増えていくかと思います。

気になる方はこちらから。Vtuber以外にも準備中、視聴者、メディア関係者とかいろんな人が集まって割とカオスです。参加は自由ですが注意事項だけ一読願います。

 

各選手の動きと投票の流れ

実際に始まった投票線ですが、事前の情報がなかったため誰が優勝するのか全く予想ができない状態でした。

チャンネル登録者数=投票数になるとは思っていなかのですが、票の動き方も非常にユニークでした。

スタート時に強かったのは夢乃名菓さんで、地道なファンからの投票で1位発進に成功します。

次に飛び出したのはレンガ塔男爵「投票者に添い寝ボイスを送る」とツイッター上で発言したことから10票以上の集中票を獲得し、頭一つ抜けることに成功します。

中盤になって強さを見せたのがアベレージさんで、ファンへの呼びかけから集中票の支援を受けてトップに。しかし、票が動き始めると一気に強さを見せたのがソロさんやはり集中票を受けてトップに踊りだし、そのままリードを守りきってフィニッシュを決めました。

なお、ネタ枠なのか愛されキャラなのか、ドゥエムマスクさんは地味に票を集め続け、5位入賞⇒公式サイトのロゴにドMが入るという伝説を作ってしまいました。アベレージさんもまだBANされているので、かなり異色のメンバーが並んでいることになります。

 

1位から5位までの入賞者紹介

1位 ソロさん

Pro gameing team SCARZ 所属のストリーマー。

11月からは本格的にOPENRECで活動予定。

かわいらしさとゲームの腕で首位を獲得。

【人気投票1位】ソロ ~熱烈なファンからの投票でトップに~【特集】

 

2位 アベレージさん

親切心からの行動でBANされた男。

コラボするたびに撮れ高に恵まれ、名前以外の平均要素がほとんどないのがポイント。

中盤から人気の強さを見せ付けて2位に。

 

【人気投票2位】アベレージ ~平均的にBANされて人気をさらった男~【特集】

3位 夢乃名菓さん

不労所得を夢見る眠い系Vtuber。

癒しボイスで根強いファンの票を集め3位入賞。

 

【人気投票3位】夢乃名菓 ~ファンからの地道な応援で入賞を果たした癒し枠~【特集】

4位 レンガ塔男爵

入賞インタビューで別の入賞者にプロレスを仕掛ける男爵。

頭の回転の速さと渋い声でファンの心を動かし4位入賞。

【人気投票4位】レンガ塔男爵 ~怒涛のスタートダッシュからの4位入賞~【特集】

5位 ドゥエムマスクさん

その投票はネタなのか、ガチなのか。

地道に票を集め続けてまさかの5位入賞。

みんなドMが好きなのか?

【人気投票5位】ドゥエムマスク ~まさかの入賞。公式を飾る紳士なドM~【特集】

運営の課題について

今後も定期的に投票戦を開催する予定ですが、投票期間の長さや投票方法のわかりづらさなど課題も見えています。

投票期間は若干長く設定し過ぎた部分があるので今後はもう少し短くなる予定です。

また、参加者が増えた場合の対応についても考えておりますので、積極的に運営に参加してみたいという方はiVTのDiscordの方へ参加をどうぞ(振り出しに戻る)

もちろん、コメントなどの意見も歓迎です。

まだまだ大きなメディア、コミュニティサイトとは言えない状態ですので、興味がございましたらお気軽にご参加ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

↓投票数などをチェックしたい方はこちら↓

 

【投票終了】第1回「indiVTubers公式人気キャラクター決定戦!!」


参加者募集中!

現在のメンバー数:380
現在のグループ数:5
現在の記事投稿数:187
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account