プライベートメッセージとは?

プライベートメッセージとは、特定の人物にメッセージを送る機能です。
TwitterのDM機能のようなもので、この機能で送信したメッセージは受信した本人にしか確認されません。
他の人には知られたくない話をするときは、プライベートメッセージを活用すると良いでしょう。

ちなみに、プライベートメッセージはサイト管理人ですら確認できない仕様になっています。
メッセージの内容は受信者と送信者にしかわかりませんので、部外者に内容を覗かれる心配は一切ありません。

プライベートメッセージの送り方

①マイページから送る

すでに友達登録を済ませている方には、マイページからプライベートメッセージを送ることができます。
マイページを開き、「メッセージ」をクリックするとプライベートメッセージの作成が行えます。

メッセージ画面で「作成」をクリックすれば作成フォームが表示されます。
次に「送信先」に友達の名前を入力するだけで、プライベートメッセージの準備は完了です。
あとは通常のメールを送るのと同じように、件名と本文を入力して送信を行ってください。

②友達のプロフィールページから送る

友達以外にメッセージを送りたい場合は、その人のプロフィールページを参照してください。
ユーザーのアイコンが表示されているあたりに「プライベートメッセージ」と書かれた投稿ボタンが設置されています。

「プライベートメッセージ」をクリックすると、自動的に送信先がそのユーザーに設定されます。
あとは通常のメールを送るのと同じように、件名と本文を入力して送信を行ってください。

メッセージを作成する

プライベートメッセージの作成フォームには、操作すべき場所が4ヵ所あります。
全ての入力が終わったら、一番下の「メッセージを送信」をクリックすればプライベートメッセージの送信完了です。

入力すべき箇所の意味と使い方は以下の通りです。

送信先

プライベートメッセージを送るのに最も重要なポイントです。
ここで送信先に指定した人以外にはメッセージの閲覧ができません。
秘密の話をしたいときは、送信先を間違えないよう細心の注意を払いましょう。

題名

メッセージの件名です。
付け方は自由ですが、メッセージの内容を簡潔に表したものが望ましいでしょう。

メッセージ

プライベートメッセージの本文を入力する部分です。
当人同士の秘密の会話なので自由に内容を入力して構いませんが、誹謗中傷など人を不快にさせるメッセージの送信は厳禁です。

Choose file

「Choose file」をクリックすると、プライベートメッセージにファイルを添付することも可能です。
添付できるデータのサイズは5MBまでなので大きすぎるファイルは送れませんが、ちょっとした画像やテキストファイルのやり取りには便利です。

複数人に同時送信することも可能!

プライベートメッセージは複数人に同時送信することもできます。
ただし、同時送信はすでに友達になっている人限定の機能だということも覚えておきましょう。

同時送信したいときは、「送信先」に友達の名前を追加していってください。
作成したメッセージの内容は、ここに追加した全員に閲覧できるようになります。


参加者募集中!

現在のメンバー数:406
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:239
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account