追っているVtuberの数が両手で足りず、チェックしきれないと悲鳴を上げるのが日常になってませんか?

追いきれずに後からコンセプトやモデルの変更があって驚くということも珍しくないのがVtuber界隈ですが、今回はユニークな変貌を遂げたVtuberと、多くの共通点を持ったもう一人のVtuberを紹介させていただきます。

(アイキャッチ画像引用:@vtuber_yokubari 2018年9月17日のツイートより)

 

私が以前から追っていたVtuberさんの一人によくばりー(翼羽 李)さんがいます。

以前【よくばりセットは消えてない? よくばりセットを受け継ぐ人たちの情報まとめ】でも紹介したのですが、全てのVtuberに感謝とエールを贈るをコンセプトに様々なVtuberの紹介動画をアップしていました。

が、久々にチェックしてみたらチャンネルの内容が大きく変わっていました。

まずはこちらの動画をご覧ください。

え? 歌うまくない? あと、MVとしてのクオリティも高くないですか?

「Vカツ」「バーチャルキャスト」という普及が進むソフトとサービスを活用しながら、編集や演出で動画のクオリティを高め、しかも透明感のあるボーカルと素晴らしいMIXを組み合わせた破壊力。

これはエモい​。

白を基調とした世界観と各種演出も印象的です。普段の髪色はピンク系で、MV内でもその姿をチェックできます。普段が明るいキャラクターなので、MVからはいっても、別の動画から入ってもギャップを楽しめます。

チャンネルの内容もほぼ歌ってみた動画に統一されていて、アーティストとして再出発をしていることがわかる内容になっています。

もともとアカペラで様々な歌を歌っていて歌声には注目していたのですが、MIXが入るとここまで変わるのかと改めて驚かされます。MIX専門のエンジニアが存在するくらいですが、歌うま+それを引き出す技術の相乗効果は凄まじいなぁと。

チャンネルの方向性が変わったといっても、本人のキャラクター性が変わったわけではないのがポイント。

https://twitter.com/vtuber_yokubari/status/1038741127925383168

動画作成に関する情報だけでなく親しみやすい日常のツイートも多いので、Twitterのフォローも是非。

YouTubeチャンネルはこちら

Twitterアカウントはこちら

 

【ハードスタイルの黒】カワイイとカッコイイが同居する黒のVtuber

翼羽 李さんが白を基調としたMVを出す中、とある繋がりから生まれた黒基調Vsingerがいます。

彼女の名は音無むおん。翼羽 李さんのMV投稿翌日にはじめての動画をYouTube上にアップしています。

まずはその動画をどうぞ。

黒い衣装に黒マスク。低音が響くロックナンバーに歌いこなすことが難しい名曲を歌いきる歌唱力。

曲がハードなのにちょっとした仕草がかわいい

こんなに歌うまなのに、私がチェックしたときの登録者数は30名台……

ロキの歌詞じゃないのですが、「はぁ?」となった瞬間。

いやいや待って待って、もっと伸びるでしょう? この子は!

というわけで宣伝に協力する次第。これが初動画とはいえ、余りにもったいない!

Twitter上のキャラクターは動画のイメージどおりで、魂はロックだけど可愛らしさが隠せない感じになっています。これからどんな曲を発表し、どのようなイメージを築いていくのかにも注目です。

古参面をしたいなら今のうちに登録をどうぞ(V界隈独特の表現)

YouTubeチャンネルはこちら

Twitterアカウントはこちら

 

二人の共通点はプロデューサーと情報公開の広さ

白と黒の対照的なMVになっている二人ですが、接点がなければ対と呼べるわけではなくただの偶然で済まされてしまいます。

しかし、二人にはしっかりとした共通項があります。それはプロデューサーが一緒であるということです。

また、二人に共通する画期的な点がもう一つあります。

動画の概要欄を見るとわかりますが、何とアーティスト情報、MIX、プロデューサーの情報がコンタクト先の媒体も含めて記載されているのです。

この二人の動画をみてそれぞれの担当者と一緒に仕事をしたい! と思ったら、直接コンタクトを取ることも可能なのです。

これはプロデューサーであるchihiro.meさんの、「クリエイター一人一人の活躍を支援する」という理念で実現したもの。

皆が情報を公開するのが正しいというわけではありませんが、選択肢が増えるのは確実なプラスになります。

企業限定ではなく個人の依頼までカバーしているのもポイントで、条件とスケジュールが合えばチャンスはあります。

必要な条件などは各問い合わせ先をよくチェックしてくださいね。

YouTube上だけでなく様々なシーンで活躍しているクリエイターばかりなので、名前を覚えておいて損はないはずです。これからの活動にも注目ですね。

 

chihiro.meさんの公式サイトはこちら

Twitterアカウントはこちら


参加者募集中!

現在のメンバー数:380
現在のグループ数:5
現在の記事投稿数:187
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account