ディスコードの質問カテゴリーの方で気になった話題があったので、自分なりに感じた事を書き記しておきます。

他の方の「効果的な自己PRの仕方がわからない」という趣旨の質問があり、私も同じ様な所を今悩んでいる状態に陥っているので、どなたかのお答えがあれば乗っかろうと画策しておりました( ˘ω˘)

本日それに対してのお答えが以下の内容となります。
※ブログにするにあたって勝手に文章をまとめてしまいましたので、趣旨から外れた物にはならない様注意したつもりではありますが、何か問題がありましたらご指摘下さいませ。

 

[以下ディスコードからの引用]
・自分の長所
・動画で視聴者を楽しませるために工夫していること
・人との交流のために大切にしていること
いずれもなるべく具体的に
この辺りがアピールできると良いのではないでしょうか

※一部現在の所自分とは無関係な為割愛いたしました。

上記の内容を読ませて頂き、実際にうまく自己アピール出来ているかを考えた所、現在の所答えはNOになります。

 

 

・自分の長所
「絵が描ける!!」以上だ!!
……他にもいっぱいあるはずなんですが(あるよな?)(いやあるだろ)(それはどうかな?)(←誰だお前!!)
「絵が描ける」はVTubeとしては普通!!

他にアピール出来そうな事等ありません(断言

 

 

・動画で視聴者を楽しませるために工夫していること
生放送ではどんなに中身がなくとも「しゃべるだけまし」をモットーにやってきました。
動画の方ではまだ独自性のある物が作れているとはとても言えません。
作ってる本人は楽しいです。

もともと同人誌を作っていた為、自分の作った物は紙だろうと動画だろうと出来上がった物は大事!! すき!!
他の誰に刺さらなくとも自分に刺され!!
……とまぁこの様に基本的に独りよがり、時々運よく他の方にも刺さります。

 

 

 

・人との交流のために大切にしていること
私は生きてるだけで迷惑をかけるので人とできるだけ関わらない!!
距離感を大事に、急に仲良くなろうとしない!!
自分から誰かにアクションを起こしに行くのは基本「無理」なので、「戦略的受け身」で生きてきました。

その代わり「来るものは拒まず」スタイルをしてましたが、現在はまず出会ったら「なんだぁ?てめぇ……」という所からスタートすると加点方式で人と接する事ができる事に気付き「戦略的パラディン(薄くてもろい鎧)(褒められるとちょろい)(360度回る手のひら)」スタイルで生きております。

……一口に言ってコミュ障!!!!

 

 

 

 

自己アピールができると言う事は、まず自分に自信がなければならないという事が身に染みた午後です。
強いて言えばコミュ障である事は自信をもってアピールできます。

今日もLINEとかいうツールにはFEG(ファンタジーアースジェネシス)というソシャゲからのお知らせメールしか届いておりません。
FEGはPCゲームで10年以上続いているネットゲームFEZのソシャゲ版です。
FEZの方が楽しいです。
今日はFEZの事だけでも覚えて帰って頂ければ幸いです。


参加者募集中!

現在のメンバー数:348
現在のグループ数:4
現在の記事投稿数:150
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
3 Comments
  1. イチカ先生!
    Discordの質問を記事に取り上げて頂いてありがとうございます。

    一点だけ、ここで言う自己PRの回答は「前提がオーディション応募で、選考基準から考えた時に適切と思われる自己PR」という事に触れておきます。

    自己PRの目的によっても書くべきことは変わってくると思います!

    • Author
      イチカFW 3週間 ago

      ここの仕様がよくわかってなくて間違ったらごめんなさい、お返事はここで大丈夫ですかね?

      オーディションだと「一瞬で自身を伝えなければいけない」となりますが、そうでない場合はじわじわ戦法もありますしなぁ……
      とりあえずは「無理せず長く続ける」が基本姿勢ではありますが、必殺技!!オンリーワン!!の様な物が欲しいなと考えています(*´ω`)

  2. お返事あってます!

    結局のところ相手が求めている人物像を理解して、いかにそれに刺さるように自己アピールできるかが大切な気はしますよね。
    例えば、数字的な実績があったとしてそれは確かな強みではあるのですが、相手がそこを重視していなければアピールしても無意味になってしまうという…。

    そういう意味だと実力よりも相手にハマるかの方がポイントになるケースがあるので、不変的な必殺技はないのかもしれませんね。

    私も全然得意ではないんですけどね~(笑)

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account