イベントとは

indiVTbersには「イベントカレンダー」が実装されています。
VTuber関連のイベント日程をカレンダーに書き込み、ユーザー全員で共有する機能です。

ユーザー登録を済ませている方なら、誰でもイベントの追加を行えます。
生放送の配信日・VTuber生誕祭・動画の投稿予定日など、VTuberに関するイベントなら何でも登録してOKです。
カレンダーがきっかけでイベントに参加してくれるユーザーもいますので、新規ファンの獲得にも繋がるかもしれません。

イベントを追加する手順

①ツールバーから「イベント」を選択

イベントの追加は、画面の上部にあるツールバーから行えます。
「新規」にカーソルをあわせると選択肢が表示されますので、一番下にある「イベント」をクリックしましょう。

②タイトルにVTuber名を記入

「ここにタイトルを入力」と書かれている場所には、VTuber名を入力してください。
まだVTuberデビューしていない方は、indiVTubers内で使っているハンドルネームを入れても構いません。

③イベントの詳細を記入

本文の入力フォームには、イベントの内容を記入してください。

  • イベントの名前
  • どんなイベントなのか
  • 開催日はいつなのか
  • イベントが行われる場所のURL

イベントの内容は自由に記入して構いませんが、上記のような内容を意識して盛り込むとわかりやすいでしょう。
また、TwitterやYouTubeのリンクを貼るだけで、ツイートや動画を埋め込むことも可能です。

④開催日時を指定

イベントの日時は、本文下の「The Events Calendar」から指定できます。
本文中にイベント日時を書いただけでは、カレンダーには正確に表示されませんので注意してください。

日時の指定ボックスは左側が「開始日時」、右側が「終了日時」となっています。

⑤イベントを公開する

全ての項目を入力し終えたら、あとは「公開」をクリックすればイベントの追加完了です。
公開が終わったら、念のためイベントカレンダーに正しく表示されているか確認しておくとよいでしょう。

また、イベント開始前ギリギリで発表したいときや、あとで書き直したいときは「下書きとして保存」にしておくことも可能です。
下書き状態にしておけば、イベントの内容が他のユーザーの目に入ることはありません。

完成したイベント

【例1】

【例2】

実際にイベントを投稿すると、このような形でイベントカレンダーに表示されます。
上の画像は、VTuber名に「イベント太郎」、本文に「テスト用のイベントです!ちなみにツイートは以下のように埋め込まれます!」と書き込み、TwitterのURLを埋め込んだ状態になります。
イベントカレンダーにはVTuber名のみが表示され(例1)、クリックするとイベント内容が読める画面(例2)にリンクしています。

【例3】

また、最新のイベントは画面右側のサイドバーにも「今後のイベント」として表示されます。(例3)
こちらのタイトルをクリックした場合も、細かいイベント内容をチェックすることができます。

イベントの追加方法は以上の通りです。
最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば1~2分でひとつのイベントを追加できますので、紹介したいイベントがある方はどんどん活用していってください。

ちなみにイベントカレンダーは、VTuber本人だけでなくファンの手で追加しても構いません。
すでに公開されている情報に限りますが、推しのVTuberさんの配信予定などをイベントに追加して布教するのもOKです。


参加者募集中!

現在のメンバー数:348
現在のグループ数:4
現在の記事投稿数:150
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account