こんばんは。バーチャル住職の比良尾翔です。
タイトルに#01と書きましたが、コラムの番号が2桁まで続くかどうか現時点では一切不明です。数回で終わったら三日坊主ならぬ#03坊主とでも呼んで下さい。
前回、自己紹介で「こちらでは色々とネタコラム的なものを紹介できれば」的なことを書きましたが、それ以前に少し、真面目なお話をちょっとふざけた感じに。

よく、ネットなどでも広く「政治と宗教の話はメシが不味くなる」と言われてますよね。今回はその件です。(*かなり私的な見解混じりですが)

この件について本職の宗教側から言わせてもらいますと、バーチャル住職仲間とは美味しくご飯をいただきながら宗教の話をする(*1)のなんざ日常茶飯事(ご飯なだけに(激寒ギャグ))で、別にメシが不味くなるなんてことは感じたことはありません。ので、政治や宗教が話題として問題があるというよりは、世間の方々が政治や宗教に関して「メシが不味くなるような話題しか引き出しがない」ことが問題なんだと思ってます。(結局そういう話題しか提供できてない政治と宗教の問題だろ? と言われたら思い当たる節がかなりあるのでなかなかつらいものですが)

もう少しメシマズな理由を掘り下げてみますと、政治や宗教の話題が概ね「批判」ばっかりになる(そういう話題しか持ってない場合が多い)うえに、飲み会の場なんかでそれ(批判)をやっても何か改善されるわけでもないので、結局ストレスを貯め込むだけになりがちなところがあるのではないかと。

更に、「政治」や「宗教」の話題と言いながら、実質「組織や人」の話に偏りがちです。政治でなく「政党や政治家」、宗教でなく「宗教教団や宗教家(僧侶や牧師・神父、神職の方)」への話題ばかりになってたりしませんか?

プラスアルファで、政治にせよ宗教にせよ支持者・信者がいるもの(*2)ですので、迂闊に批判的な話題を出したら目の前にいたのが信者だったでござる! と人間関係クラッシュを起こしかねないのもメシマズの要因になりそうです。

つまりは「政治や宗教の話はメシが不味くなる」=「(あまり本筋とは言えない)組織や人の批判的な話ばっかりになる上に、その話題で何かしら自分にプラスになるフィードバックも無く、ストレスの原因になりやすい」ということですね。例えるならば「ファイナルファンタジー」の話をしたかったのに「スクエニやFF開発スタッフ陣はクソ」みたいな話題になりやすい、みたいなものです。その意見に同意できる人であってもそんな愚痴話こぼして気持ちが軽くなるようなものでもないし、ましてやFFが好きな人からすりゃ「うるせ~~~~!しらね~~~~~!」ってなるだけ。当然ながら、ファイナルファンタジーの話ってそういうのだけじゃないですよね、ですし、それは政治や宗教の話でも同じです。(実際のところは、政治や宗教の話をきっちりやろうとすると学問的素養・知識等が必要だったりするので「うっかり話題になることもあるから、あらかじめ勉強しとけ」って要求するのも酷な話なのですが)

まあ、自分が宗教の話がタブー視されるような状況に一石を投じる…! とかそんな大それたことをできるとも思いませんしやるつもりも別にありません。単純に、今回この記事をワンクッション置くことで、今後のコラムを書きやすくするための布石にしたかっただけです。とにもかくにもこの手の話題でメシがまずくならないような話がしたい場合は「色んな受け止め方があり、自分の意見と同じくらい相手の意見を尊重する」「物申す評論家にならない」という姿勢を一番に持っておくこと(*3)ではないでしょうか。

今後もだいたい今回の記事よりもゆるいノリでやっていくのではないかと思いますので、よろしくお願いします。

 

*1 あくまで自分の周りでは、ですが、年配のご住職がたは割と病気と薬の話が多かったりして、世間一般のご老人と話題が一緒やなと思うこともあります。食事の際にやる「宗教の話」では、私らは仏教なんで経典の内容についてとかそういう話をよくします。大なり小なりの解釈違いなんかは割と頻繁にありまして、たまに喧々諤々とすることはありますが、それで後に尾を引くような険悪ムードになるということはあまりないんじゃないかなと思ってます。

*2 オタクも自分の好きなアニメやゲームを批判されたら烈火の如くに怒りますが、自分が好きなアニメに対してそうなるように「誰しも、悪く言われたら感情むき出しになって怒りを表すくらい好きで入れ込んでるものがある」くらいの想像力は持っておきたいものです。

*3 自分にそのつもりがなくても相手がマウントを取ってくる場合もありますので、その時は「あ~~…(白目)」みたいな感じで受け流しましょう。「真っ向からぶつからない」というスキルを磨くつもりで。


参加者募集中!

現在のメンバー数:406
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:239
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account