アクティビティとは?

アクティビティは、サイト内の活動状況をチェックするための機能です。
自分や他のメンバーが行った更新内容を一目で確認することができます。

アクティビティは、画面上部にある「アクティビティ」をクリックするだけで気軽に使えます。
最新情報を小まめにチェックしたい方は、ぜひアクティビティ機能を活用してみてください。

アクティビティを投稿する

基本の投稿

 

新しく投稿する場合は、アクティビティのページにある「○○さん、どうしていますか?」のボックスに書き込んでください。
メッセージを書き終えたら「近況を投稿」をクリックすれば投稿完了です。

投稿先の選択方法

投稿BOXをクリックすると、左下に「参加グループ」のプルダウンが表示されます。
特定のグループに向けて情報を発信したいときは、プルダウンで投稿先を選択すればOKです。

コメントの返信方法

特定の投稿に対して返信したいときは、直下に配置されているコメントボタンをクリックしてください。
コメントボタンを押すと、返信用の投稿フォームが表示されます。

@ユーザー名でメンションを送ることも可能!

ここで、アクティビティのちょっとした小技をご紹介しておきます。
実はindiVTubersには「@ユーザー名でメンションを送る」機能が実装されています。

簡単に言うと「特定の誰かに向けてメッセージを送る機能」といったところでしょうか。
仲の良いメンバーにだけ情報を発信したいときに積極的に使っていきたい機能です。

ツイート・記事・動画などの埋め込みもOK!

投稿には、ツイート・記事・動画などのリンクを貼ることも可能です。
外部サイトの内容を投稿する際にはURLを入れるだけで自動的に埋め込まれ、綺麗に表示されます。

アクティビティをフィルタリングする

「表示」プルダウンで絞り込み

アクティビティ画面の右上にある「表示」をクリックすると、表示するアクティビティを制限することができます。
各ステータスの詳しい表示内容は以下でご確認ください。

すべて

「すべて」をクリックすると、ジャンルに関わらず全てのアクティビティが表示されます。
直近の更新内容を全て確認したい方はこちらからどうぞ。

新規メンバー

「新規メンバー」をクリックすると、最近indiVTubersに登録したばかりのメンバーが表示されます。
そのまま新しく登録したばかりのメンバーに挨拶をしたり、友達申請を行うこともできます。

プロフィール更新

「プロフィール更新」をクリックすると、最近プロフィールを更新したユーザーが表示されます。
頻繁にプロフィールを更新する方もいるので、好きなVTuberのプロフィールは小まめにチェックしておくと良いでしょう。
更新後のプロフィールを確認したいときは、表示されたユーザー名をクリックするだけでOKです。

更新(おすすめ!)

「更新」をクリックすると、「○○さん、どうしていますか?」の部分に書き込まれた情報が一覧表示されます。
ここにはVTuberさんの近況や、最新のVTuber情報、indiVTubers内の最新ニュースなども更新されていきます。

チャット感覚で気軽に使うことのできる機能なので、皆さんもぜひ活用してみてください。
更新した内容から、VTuber仲間の輪が広がることもあるかもしれませんよ!

友達関係

「友達関係」をクリックすると、indiVTubers内で誰と誰が友達同士になったのかを確認できます。
ここから新たに友達申請を行うこともできますので、同じ趣味を持つ仲間を探したいときにも便利な機能です。

新規グループ

「新規グループ」をクリックすると、サイト内で新しく作成されたグループを確認することができます。
グループ名をクリックするとそのまま参加申請もできますので、どんどん参加してVTuber界隈を盛り上げていきましょう!

グループのメンバーシップ

「グループのメンバーシップ」をクリックすると、新しくグループに参加したメンバーを確認することができます。
今、どのグループが盛り上がっているのかを確認したいときにも便利です。

グループの更新

「グループの更新」をクリックすると、各グループの更新状況をまとめてチェックすることができます。
自分が参加しているグループが更新されていないかどうか、小まめにチェックしておきましょう。

トピック

「トピック」をクリックすると、各フォーラム内で立てられたトピックの内容が一覧表示されます。
どんなトピックが盛り上がっているのか一目で分かります。

返信

「返信」をクリックすると、トピックに対して行われた返信の内容を確認することができます。
自分宛ての返信だけに限らず、オープントークの内容を全てチェックすることが可能です。

タブフィルタリングで絞り込み

タブフィルタリングを使えば、特定の条件に当てはまるメンバーのアクティビティだけを抽出することも可能です。

通常は「すべてのメンバー」になっていますが、その他にも「友達」「参加グループ」「メンション」の設定が用意されています。
すでに友達になっているメンバーや、自分が参加しているグループの活動状況だけを見たいときに便利な機能です。


参加者募集中!

現在のメンバー数:406
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:239
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account