より気軽なコミュニケーションを行える事、DiscordがVTuber界隈で主流のコミュニケーションツールである事から「indiVTubers」公式のDiscordサーバーを立ち上げました。

Discord版「indiVTubers」といった立ち位置です。(といっても、ただのサーバーです。)

まずは権限などはきつく縛らずに緩い感じで運用して行こうと思いますので、どうぞお気軽にご参加ください。※最低限の利用マナーは追加しました。

indiVTubers登録メンバー以外の参加、リスナーさんの参加も歓迎です。

毎週土曜日20時~定期雑談VCを開催しています。(任意参加)

 

参加はこちらから!

 

※2018年10月14日更新(現在91名)

利用マナー(必読)

◆はじめに
この「利用マナー」は皆様が安心して気持ちよく本サーバーを利用できるように定めるものです。マナーに沿っていない方を見つけた場合は、責めるのではなく優しく本マナーの存在を教えてあげて下さい。人間誰にでもミスはあります。お互いに思いやりの気持ちを持って、居心地の良い場所を作っていきましょう。

運営が常時すべての動向をチェックすることは不可能です。何卒皆様のご協力をお願いします。何かトラブルが発生した際は、個人間で直接やり取りはせずに、まずは管理人よたいちまで個別メッセージにてご相談ください。

◆共通
・本サーバのスタンスは「誰でもウェルカム」です。基本的には「そのメンバーがVTuberであるか否か」は問わないものとします。何かをする際に役職指定がある場合は、その旨を一言入れるようにしましょう。
・本サーバへのメンバー招待は自由です。許可なく招待いただいて構いません。
・Discord内の話は基本的に外で話さないようにしましょう。特にまだ世に告知されていない情報については、扱いに十分注意してください。
・止む無くDiscord内の話を外部チームメンバー等に共有する時は、良識の範囲内で共有するようにしましょう。他者の発言を共有する場合は、可能な限りで許可を取りましょう。
・VTuber特有のキャラ設定だとしても、初対面の相手には失礼にあたる場合があります。冗談が通じない相手もいることを前提に発言しましょう。
・人によって必要な距離感は異なります。押し売りをしないようにしましょう。

◆チャットについて
・チャットは沢山の方が見ているので、リスクも承知の上で発言しましょう。シークレット情報はそもそも書かないのがベターです。
・過剰な装飾表現の使用はなるべく控えましょう。

◆ボイスチャットについて
・配信の許可や誤入室などを巡るトラブルを防ぐため、本サーバーでのVC配信(生放送)はNGとします。
・配信をする場合は、自身でサーバーを立ち上げて行いましょう。

◆企画について
・本サーバーは「企画案を考える会議」「企画参加者の募集」にのみ使用しましょう。
・企画の詳細決めや実行は、必ず別途企画サーバーを立ち上げて行ってください。
・企画のアイデアは発案者に権利があります。案を聞いて別で企画を立てる場合は、必ず発案者に同意を得てからにしましょう。
・自身が主催予定の企画案について話す時は、その旨を強調しましょう。
・他者と同じ企画を実行する時は、先行者よりも後ろの日程で行うなどの配慮をしましょう。

※利用マナーはサーバーの状況次第で変更される事がございます。

チャンネル一覧

・案内
#入室通知:新規に参加した方の通知が表示されます。
#お知らせ:本サーバーに関するお知らせです。
#利用マナー(必読):本サーバーのルールです。堅苦しくするつもりはありませんが、ご協力お願いします。

・共通
#自己紹介:参加時に自己紹介をする場所です。任意です。
#宣伝:自由に宣伝をする場所です。遠慮は要りません。
#質問:iVTに関する質問や、雑多な質問をする場所です。
#要望:iVTに関する要望や、本サーバーへの要望をお伝えください。
#不具合:iVTの不具合報告や、緊急時のチャットに使用します。

・雑談
#雑談1:何でも自由に雑談をする場所です。
#雑談通話1:通話の募集&通話用のテキストチャンネルです。
♪雑談通話1

・ゲーム
#ゲーム1:ゲームについて語る場所です。
#ゲーム通話1:通話の募集&通話用のテキストチャンネルです。
♪ゲーム通話1

・作業
#作業1:絵や動画編集など、作業の話をする場所です。
#作業通話1:通話の募集&通話用のテキストチャンネルです。
♪作業通話1

・配信視聴
#配信視聴1:視聴している配信について語る場所です。
#配信視聴通話1:通話の募集&通話用のテキストチャンネルです。
♪配信視聴通話1

・企画
#会議1:企画案を考える会議をする場所です。
#募集1:企画の参加者を募集する場所です。募集は別サーバーを立ち上げ、募集要項は具体的に記載しましょう。
#会議通話1:通話の募集&通話用のテキストチャンネルです。
♪会議通話1

追記

2018年9月26日:
おかげ様で現在メンバー数が38名となり、くだらない雑談からVTuber関連の情報共有などなど徐々に盛り上がってきました。たまにゲリラ的に雑談VCに人が集まることもあります。(さり気なく発信力の高い方も集まってきております…!)

2018年10月14日:
ぽんぽこ24開催の時期ごろから急激にメンバーが増えて、91名になりました。大人数になってありがたい限りですが、同時にトラブルのリスクも増えてきたので、最低限の利用マナーとしてルールを追加しました。これまでと雰囲気自体を変えるつもりはないので、今後とも何卒よろしくお願いします!

 


参加者募集中!

現在のメンバー数:348
現在のグループ数:4
現在の記事投稿数:150
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account