当サイトはガイドラインにも記載の通り、WordPressというCMS(コンテンツマネジメントシステム)を使って構築されています。

今回は、WordPressの操作方法が良くわからないという方向けに、先人が分かりやすく解説して下さっている記事をまとめてみました。当サイトとの誤差などはあると思いますので、あくまで参考程度にして頂ければ幸いです。

また、WordPressは世間一般に広く知られているツールですので、「WordPress [知りたい事]」のようなキーワードでGoogle検索をかけると、情報が山のように出てきます。何か困った際は是非Google先生にも色々聞いてみてください。(逆に言うと、全て語ろうとすると一冊の分厚い本が出来てしまいます……必要な部分だけ調べて行くのが吉です。)

※もしくは、適当に色々触ってみるのも近道です。

そうは言っても、他の無料ブログサービス等と似ている点も多いので、そのようなブログサービスを使ったことがある方は割と取っつき易いはずです。記事を投稿するだけであれば、難しい事は特にありません。

WordPressとは?

WordPressとは?初心者でも分かるように仕組みを図解

記事投稿のやり方(全般)

https://seekerbase.blog/wp-blogging

文字の装飾方法

ワードプレスで文字の装飾をして文章を読みやすくする方法!

見出しの使い方

ワードプレス記事見出しの使い方と付け方を解説!SEOの役割もあるのでシッカリ覚えておこう

※当サイトの記事タイトルはH1タグです。よって、記事内ではH2タグから使用するのが美しい形になります。言語的に美しいというだけで、H3からでも大きな問題はありません。

リンクの挿入方法

https://wp-exp.com/blog/link-insert/

動画の埋め込み方法

WordPressに動画を埋め込む方法

ツイートの埋め込み方法

http://tekito-daro.net/twitter-6.html

最後に

色々ありますが、WordPressやブログサービスでの記事作成の基礎は、結局HTMLという言語になります。

ビジュアルエディターは直観的で便利ですが、HTMLを正しく理解して使用する事でより高度なタグが使えたり、WordPress以外での応用が効くようになります。(VTuberは割とプログラマ寄りの趣味だと思いますので、コードに慣れ親しんでおくことはプラスになると思います。)

※ビジュアルエディターを使うなという事ではありません。私も普段はビジュアルエディターを使うことが多いです。

因みにHTMLはマークアップ言語なので、プログラミング言語よりは難易度低いです。特に装飾するだけであれば、文字列を開始タグと終了タグで囲んであげるだけですので、あまり難しく考える必要はありません。

興味がある方はHTMLについても是非学んでみて下さいね。

 

 


参加者募集中!

現在のメンバー数:348
現在のグループ数:4
現在の記事投稿数:150
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account