★20181113追記★
V-estUP夏野さんについて、公式から悲しきお知らせが発表されました。詳細は以下ツイートを参照ください。

私個人は報酬の支払いが未だだった事もあり、被害をほとんど受けずに済みました。
夢月ましろさん、涼白はくさんとは引き続き取引を継続していきます。
私が個人的にやり取りをさせて頂いた限り、夢月ましろさん、涼白はくさんは信頼のおけるクリエイター様です。通話などで直接お話も伺っています。

V-estUPさんは解散するとの事なので、私の日記は一部情報が古い部分がございますのでご了承ください。

====

こんばんは!歌い(以下略)管理人のよたいちです。

4日は台風21号が特に関西地方で猛威を振るっていましたね。普通に災害レベルの台風だったので、被害を受けた地方の方の無事を祈っております。関東でも電車停止の影響で、止む無く歩くことになった方も多いのではないでしょうか?(私も少しだけ歩きました、川を橋で渡る時の風が凄かったです)

自分は最近家庭的な事情で防音物件に引っ越したのですが、歌の練習において環境の大切さを再認識しています。(防音物件と言っても、家賃5万円程度のリーズナブルな物件です。6畳1Kなので広くは無いですが、遮音性が強く満足してます)

やっぱり周囲への迷惑を気にせずにしっかりと声を出して練習(やREC)できるのは大きいですね。地道にステップアップは出来てきている感じがします。自分の歌で一先ず改善しないといけないのは以下のあたり。

  • 声帯閉鎖筋肉の弱さ
    →ボーカルフライ(エッジボイス)などの練習
  • 滑舌の弱さ
    →あえいうえおあお~のような読み上げ練習
  • 裏声の安定化
    →出せるがもっと慣れる

練習法はれみぼいすさんを参考にしてます。特に声帯閉鎖と滑舌の弱さには自覚があるので地道に改善していきます。ボーカルフライまともに出せないんですよね……。

さて、本題に戻って今回は夢月さんとキャラクターイメージを詰めていった話です。

衣装の方向性をどうするか

ここからは通話日とは別の日で、チャットでの1対1のやり取りです。

自分は割とファッションには疎い人間で、それ関係の用語がスラっと出てこないのもありまずはいくつかサンプル画像を探して頂いて、イメージに近いものを伝える方針を取って頂きました。

あとはグラブルのキャラ図鑑を一通り眺めてみたりしました。まさかこんな目的で使う事になるとは。一通り見てみて、結局グレアさんの制服っぽさのある感じが清潔感もあって可愛いなーという話に。あと、サイトロゴの要素を衣装に組み込めると面白いね、という話も出ました。組み込めたらかなり嬉しいです。

ラフ前のざっくりなイメージとしてはこんな感じで決定します。

引用:http://granbluefantasy.jp/

人外を入れるか、入れないか

個人的に人外は好きなので、人外要素を入れるのかのお話もしました。

「入れるとしたら、どんなのが良いですか?」

という事で、今回どちらかと言うとクール系を目指していて、イメージ的に猫だと可愛すぎる気もするので、堕天使とか悪魔系が個人的には好きです、という話をします。

ただ、サイトのイメージキャラクター的な関係があるので、あまり闇が強い印象はどうだろうな…と。人間ベースで時々コスプレさせるとかも面白そうですが、個性がちょっと付けづらそうだなと思ったり。

で、色々考えた結果イメージカラー(黒赤)に合わせると猫は猫でも黒猫にするのが良いんじゃないか、という結論になりました。黒猫は黒猫で迷信がありますが、そこは流石に気にしないで良いかなと思います。

結局、猫耳って可愛いですよねっ

とりあえず、猫耳と尻尾を付ける感じに。

特徴をまとめるとこんな感じ

  • 黒髪ショートカット、赤メッシュ(美少女)
  • 制服っぽさを入れた衣装、ミニスカニーソ
  • 可能なら、衣装にロゴ組み込み
  • 黒猫要素あり、耳と尻尾
  • イメージカラーは黒と赤

 

クール系も特徴に入れようかと考えていたのですが、夢月さんの画風的にクール方面に持っていけるか微妙とのことだったので、そこは夢月さんの描きやすい方向で書いて頂くことに。

絵師さんの得意な方向性で書いて頂くのが一番ですからね。

という事で、現状はラフ案待ちの状態です。(楽しみ)ついに連載が現実に追いつきました。

最後に

キャラ被りは気になるので、何かそのキャラ見た事あるぞ……というキャラクターを知っている方がいましたら是非ご連絡ください。VTuber以外のキャラクターでも参考になります。

次回はFacerigを軽く動かしてみた話か、ラフ案が来て掲載許可を頂けたらその紹介をしたいと思います。

お楽しみに!

次回:第6回
初回:第1回

投稿予定のチャンネルはこちら

 


参加者募集中!

現在のメンバー数:925
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:464
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2020 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account