★20181113追記★
V-estUP夏野さんについて、公式から悲しきお知らせが発表されました。詳細は以下ツイートを参照ください。

私個人は報酬の支払いが未だだった事もあり、被害をほとんど受けずに済みました。
夢月ましろさん、涼白はくさんとは引き続き取引を継続していきます。
私が個人的にやり取りをさせて頂いた限り、夢月ましろさん、涼白はくさんは信頼のおけるクリエイター様です。通話などで直接お話も伺っています。

V-estUPさんは解散するとの事なので、私の日記は一部情報が古い部分がございますのでご了承ください。

====

こんばんは!歌一本でVTuber界隈に飛び込む決意をした管理人のよたいちです。

よく考えると、歌一本だとVTuberというよりはVSingerの括りになるんですかね?でも歌以外ずっとやらないかと言うと微妙なので、まぁいいか…。余裕ができたら他のことにもチャレンジして行きたい気持ちはあるんですよね。非力ながら

話は変わりますが、今日ボカロPのえっぴさんとコラボ制作させて頂いた動画が上がったので、一瞬だけ宣伝させて下さい。

楽曲が素敵なのは勿論、PVのイラストを描かれているのはなんと「恋するヤンキーガール」「35歳からのお酒デビュー」等で有名な商業漫画家、おりはらさちこ先生なんですよ。おりはら先生のイラストに歌を重ねさせて頂いたと考えるとただただ感激です。

さて、今回はDiscord上でのV-estUPさんとのやり取りに入っていきますが、まずはその前にキャラクターをどうするか考える所からです。

結局、好みの美少女を動かした方が楽しいよね

キャラクター案を大まかな分類で挙げるとこんな感じでしょうか。

  • 美少女
  • 美青年
  • 美少年
  • 動物
  • その他

ボイスチェンジを使う予定はない(歌は生声でいきたい)ので、男声を当てることになります。そう考えると普通は美青年や美少年になるんですが、今回は楽しさ重視で行きたいなーと。

で、やっぱり一番楽しいのは自分好みの美少女キャラを動かすことだと思うんですよね。(個人の感想)
バーチャルだからこそ出来る事でもあります。

とにかく可愛い娘を動かしたいんだ!!

という事で、「美少女がいいや」となりました。

サイト運営者という立場と、自分自身のセンスの無さから設定を付けてなりきるのは無理そうなので、あくまでアバター的なイメージで動かしてあげる感じです。

黒髪ショートカットな美少女が好き

具体的にどんな美少女にするかですが、そこはもう完全に自己満足で自分好みの属性を入れていこうと思います。

一先ず既存キャラで好きなキャラクターを挙げてみるとこんな感じ。

画像直貼りは著作権的に微妙なので、一応画像検索へのリンクにしておきます。

いやー、ボーイッシュな女の子って可愛いですよね。黒森すずちゃんなんてもうドストライクで可愛いです。ゲームが終了してしまったのが残念。あとミニスカニーソがフェチなので、そこはマストで入れたい…!

個人的には人外好きなので、人外も入れるかどうかはこの時点では悩み中。

実はここまでのイメージは事前に膨らんでいたので、V-estUPの夏野さんにも参考キャラとしてお伝え済みでした。

Discord上で夏野さんとやり取り

キャラクター案もふわっとは出来てきたので、ここからはDiscordでの夏野さんとのやり取りの話に入っていきます。

チャットなどの具体的な内容までは公開できないので、ざっくりな流れのみ。

まず最初は通話なしで、契約お見積りの詳細やV-estUPさんの実績サンプルを見せて頂くところから始まりました。サンプル動画はいずれもクオリティ高かったです。

ただ、見せて頂いたサンプルはイラストPVや3Dモデルを使ったMMDだったので、Live2Dで躍らせたり似たような事が出来るか質問を投げます。

「躍らせるような形は難しいかもしれませんね…」

との回答を頂いて、そこから色々話を詰めていってFaceRig+Live2Dでやるのが良さそうという話に。背景をクロマキーで撮影すれば、FaceRigで撮影したものを夏野さんにお渡しして、背景やテロップを付けてもらう事も可能とのことでした。(私が選んだプランには無料動画編集がセットになってます)

究極、1枚絵に歌でも良いのですがせっかくLive2Dキャラを作ってもらうなら、どうせなら動かしてあげたいですからね。

あと話をしている内にYoutubeのチャンネルアートやアイコン画像も必要なことに気付いて、その辺も見積もりに組み込んでいただけました。プランには含まれていないので別料金ですが、相談すれば柔軟に組み込んでいただけるようです。(場合によっては割引もあるとか)

動画の方向性もざっくり決まったので、あとは見積書を作成して貰って契約を結びます。

最後に

とりあえず、今回はここまで…。

続きはDiscord上の通話でV-estUPさんと連携を取るということになったので、次回はそこからの話です。

因みに、楽曲は「Lemon / 米津玄師」にする予定です。説明不要の名曲ですね。近くのラーメン屋さんや、お店でもよく耳にします。PVはちょっと違う雰囲気になりそうですが、バーチャルゴリラさんの動画みたいな感じを目指そうかなと

 

・・・ゴリラは目指しません!

 

次回:第4回
初回:第1回

投稿予定のチャンネルはこちら

 


参加者募集中!

現在のメンバー数:895
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:452
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account