Vtuberの普及に大きく貢献したといわれているのがニコニコ動画に投稿された「バーチャルYouTuberよくばりセット」です。様々なバーチャルユーチューバーの動画を組み合わせているのが特徴で、見所をおさえつつ新しいVtuberを知ることができることから人気の起爆剤となったのです。

ただし、諸般の事情から投稿者が動画を削除したため「よくばりセットがないのが物足りない!」と思う人も多い状態になっています。では、欲張りセットが完全になくなったのかといえば……実際は近いコンセプトで動画を作っている人や、個人でまとめている人も誕生している状態です。

個々の活動まで追いきる事は難しいため、実際に活動している人の情報などを独自にまとめてみました。

1.indiVTubers

公式サイト

形式:投稿記事

手前味噌で申し訳無いのですが、『歌うまVtuber』『ヤバイVtuber』などを個人(@しらたま。)がまとめております。紹介する媒体の中では一番後発になりますが、登録さえすれば自分で記事を作ることも可能なので、いろんな方に手伝っていただけるとバリエーションが増えます。

【閲覧注意】人は見た目が100%? 見ただけでわかるヤバイVtuber 5選【特集】

2.vtuberよくばりー

形式:動画

YouTube Twitter

よくば リーさんが運営するすべてのバーチャルYouTuberさんへ感謝とエールを贈るチャンネル。

独断と偏見でVtuberを動画形式で紹介しているチャンネルの一つで、急上昇ランキングなどのランキング情報だけでなく、桃髪に絞って紹介するなどコンセプト系の動画も発表しているのが特徴。

10分以下でまとめられている動画も多いので、時間がない人でもチェックしやすいのが特徴。企業系も含んでいるので、業界の流れを把握したい人にもおすすめ。

10/3 追記

現在は活動方針を変更し、歌うま路線を突き進んでいます。

 

3.Kanata Hikari / LYTO【バーチャルYoutuber】

形式:動画

YouTube Twitter

新人発掘を目的とした「新人バーチャルYouTuberよくばりセット」をUPしているのが特徴。応募を待つスタイル+著作権などの配慮することなど紹介のための条件があるため、応募する場合はしっかりと条件の確認を。

最新のよくばりセットが5月17日の投稿になっているので、再開をじっくり待てる方におすすめ。ちなみに、よくばりセット以外のコンテンツも充実しています。

4.カキクロの気ままなバーチャルYouTuber発掘応援ブログ

形式:ブログ

ブログ

『猫がオススメするVtuber動画よくばりセット!第3回』等の形式で、個人で情報発信をされている方。投稿サイクルが短く、マニアックなVtuberや新人発掘にも意欲的。

一風かわっているけど一部に刺さる尖ったVtuberさんを探すのにおすすめです。

 

==================================

※こちらは常に作成中のコンテンツです。寄せられた情報などは随時追記していく予定ですので、おすすめの情報などありましたら紹介いただけると助かります。

ちなみに、ニコニコ動画であらためて「バーチャルYouTuberよくばりセット」をするには、権利者の許可を取った上でやらないと削除の恐れがあるなどリスクが存在します。

逆に言えば調整さえできれば作ることは可能なのですが、個人ではなかなか難しいですよね……という話もあったり。2018年8月29日現在、ニコニコ動画で見ることができる「バーチャルYouTuberよくばりセット」は無断転載のものが目立ちますので、こちらのサイトで紹介することができなくなっています。ご了承のほどよろしくお願いいたします。


参加者募集中!

現在のメンバー数:406
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:239
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2018 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account