前回が好評だったので早速の2回目です。今回も独断と偏見で選んでおりますが……正直紹介したい方が多すぎるので小出しになってしまうのはご容赦のほどを。

紹介する人によって選び方や優先順も大きく変わってくるはずなので、同じように記事を書いてくれる方の参加も歓迎です。もともとVtuber準備中や検討中の人も入れるコミュになっていますしね。

では、予談は脇に置いてさくっと紹介に入ってしまいますね。

ミディ / 作曲バーチャルyoutuber

YouTube Twitter soundcloud 公式サイト

最古参の作曲系Vtuberの一人。初心者向けの作曲動画を発表している他、ゲーム実況にもチャレンジするなど活動領域が広いことでも有名。先日Vtuber事務所の【ENTUM】に所属することを発表したことでも有名。

作曲をするだけでなくオリジナルの歌動画も発表しています。

バージョンアップを重ねながら活動を続けてこられた方でもあり、過去動画も含めてチェックするとこれからVtuberを目指そうとする人にも参考になるはず。

ちなみに、意外とフットワークは軽く、ゲーム系のコラボなどで姿を見ることが多い方でもあります。

巣黒るい

YouTube Twitter 公式サイト

バーチャルチャイナ服リスケモYouTuber男の娘おじさん。パワフルな歌声を持つ元気で前向きなVtuber。ミニアルバムを販売するなどアーティストとしても積極的に活動する古参のVtuberの一人。

生放送で視聴者のお悩みに応えたり、ゲーム大会に混じってみたりと活動範囲も広い。

個人的なおすすめは名曲『月のワルツ』のカバー。しっとりとした弾き語りでありながらパワーのある声と伸びの良さで原曲とは違った雰囲気を味わえます。

環右金

YouTube Twitter 公式サイト

たまきうこん。通称タマキン。Vtuber界隈で「名前以外は完璧な男」といえば彼のことである。イケボ+歌うま、ゲームもうまいと隙がない。友人も多く、同じく弾き語りが得意な「かみさま」とよく【かみたま】コラボを行っている。

個人でも大手になりコラボの機会もふえて来たことから、名前と姿だけでセクハラになるのを防ぐべく、顔出しバージョンとの使い分けをすること発表。気になる人はタマキさんと呼ぼう。

おすすめは弾き語りアーカイブからの『愛のメモリー』

今後の活動にも注目が集まります。

あくまのゴート

YouTube Twitter

作曲もできるあくま系のVtuber。たびたび弾き語りの生配信を行っている他、視聴者のコメントを拾って即興で曲を作るなどチャレンジングな企画も行っている。

交友関係も広く、生放送中に視聴者とのやりとりをしつつ知り合いのVtuberの曲を作ってしまったことも。ちなみに、あくの強いVtuberや視聴者にふりまわされることが多い苦労人(苦労悪魔?)だったりもします。

サムネイルは戦慄とか書かれていますが、恐怖要素のない葛飾ラプソディーは一度聞く価値があります。

また、新人Vtuberや数字の面でのび悩んでいる人のために向けたノウハウ動画も公開してます。

 

あけさとチャンネル

YouTube Twitter 公式サイト

UTAU音源として発表されている『緋惺(あけさと)』がVtuberとなった姿。UTAUは歌声合成ソフトウェアで、 サンプリングされた音声ライブラリを元に歌唱を組み立てる機能を持っているのが特徴。

緋惺のUTAU音源は公式サイトで公開されていて、非商用であれば『緋惺』の表記を入れれば誰でも使用が可能になっています。詳しい規約は公式サイト参照のこと。

完全にUTAU音源の利用や姿を利用しているわけではなく、Vtuberとしてのアレンジが入っているのがポイントになっています。

和風の楽曲を数多くカバーしているので、和の雰囲気が好きな人におすすめ。

Twitterを利用していないのも特徴で、UTAU勢でもVtuberファンでもなかなか知ることが難しい存在でもあったりします。ただし、いわゆる『中の人』は情報発信を行っているので、知っているかどうかでかなり感覚がかわります。興味がある方は『緋惺』で検索をどうぞ。

 

※9/15追記

緋惺さんのTwitterアカウントが開設されたので情報を追加いたしました。


参加者募集中!

現在のメンバー数:800
現在のグループ数:6
現在の記事投稿数:335
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account