Vtruber準備中の人や、絵のバージョンアップを検討する人は「他人に頼む」「依頼する」という選択肢が出てきます。

でも、実際に頼むどうなるかを確認する機会ってなかなかないですよね?

今回は実際に依頼をするとどういう間時になるかを簡単にまとめて見ます。ちなみに、これはあくまで一例なのですべてこのとおりに行くわけではないので注意してくださいね。

実際の流れ

実際の依頼の流れですが、どのような媒体で誰に依頼するかが重要になってきます。また、相手のスケジュール次第で納期が変わることが多く、内容によって時間がかかることもあります。

問い合わせをする前に依頼内容をまとめておけば相手に対する負担が減るため、

・描いてもらいたいイラスト

・どのような目的で使うか

はまとめておくのがおすすめです。

予算に関しては人によって大きく違うため「見積もり」を依頼するのが一般的です。見積もりが不安な場合はおおよその予算が決まっているサービス(ココナラSKIMA)などを利用するのがおすすめです。

おおよその予算が決まっているサービスの場合は追加の要望などがオプションで用意されているケースが多くなります。

流れとしては、

①依頼内容の確認
 ↓
②ラフ
 ↓
③線画提出・修正
 ↓
④彩色・修正
 ↓
⑤完成

になります。まぁ、文字で書かれてもわかりにくい人が多いと思いますので、実例をどうぞ。

コラボなどで使える一枚絵を頼んでみた

さて、私は絵心が全くないので、知人に頼んでイラストを書いてもらうことにしました。

決まっているのは大まかなデザイン案と、有償であることと、特に締切を設けていないこと位です。

依頼内容としては、

・猫+しらたま団子をイメージしたシンプルなデザイン

・左青目・右黄目のオッドアイ

・鼻にメガネ

になります。

そして、1分後に出来上がってきたラフがこちら。

仕事が早いよ……

念のために書くと、商業で依頼した場合はこんなに早くラフ返ってくるのは稀です。

ただ、困り目だと話す内容に説得力がなくなりそうなので、目の角度の修正を依頼しました。

さらに、尻尾などもとってさらにシンプルにするようにお願いします。

出来上がったのがこちら。うーん、キリッとしていますね。

これはこれでかわいいのですが、顔は正面よりも角度つけたイラストの方が良いかと考えるようになったことと、目の角度は後々動かして変化させるようにした方が面白いと思ったため、修正を依頼します。

・目は垂直方向に角度をつけずに長くする

・顔は20度の傾きをつけることを指定

指定の方法としては、「顔 角度 一覧」等で出てくる一覧イラストから該当するイメージの画像を添付して対応を依頼しました。漠然と角度つけてーといっても伝わらないので、わかりやすい例があると時間の節約になります。

で、出来上がったものに色修正を加えてもらったのが完成画像になります。

基本的にデザインセンスが好きで依頼しているので、線画の修正依頼などは全く行いませんでした

ちなみに、コラボで一枚絵を求められたようにつかいやすいように、背景を透過で、Live2D化を視野にPSDファイルでのデータもいただいています。

背景透過しないとコラボで画面に出してもらうときに白枠まで写っちゃったりするので注意してくださいね。また、Live2D化前提の場合はパーツのレイヤー分けも必須になります。Live2Dはレイヤーごとに設定を行ってパーツを動かす必要があるのです。

Live2D前提のイラストと、そうではないイラストは全く別物になる場合があるので、わからない場合はLive2Dいじれる人に依頼してくださいね。

実際に頼んでから苦労している人も多いのです。

なお、レイヤーわけがされていることを前提に、Live2Dのセットアップを受け付けている方なんかもいらっしゃいます。

まとめ

そんなわけで、実際にイラスト発注するとこんな感じになるという一例でした。

念のために書いておくと、ラフ画とかの著作権関連でもめることも多いので、私は許可取った上で掲載しております。なお、イラスト依頼したら、

「時間的に1000円でいいですよ」

といわれたので、

「デザイン料はとらなきゃだめなので5000円は入れます」

といって押し切りました。個人のイラストの価値はつけづらいのですけど、推しがまた書きたいと思える金額出しておくのがお勧めです。プロに依頼するならプロの見積もりが一番正しいです。

「イラストの仕事をしたい!」という人は意外と多いので、見積もりと締切セットでお願いすると意外と受け入れて貰えることが多いですよーというお話でした。

締切は無期限だとさらに好感度アップです。急ぎだと特急料金がついたり、断らなければならないことが多いので、わからない場合は納期はお任せで頼んでみるのも方法です。

ちなみに今回のイラストはシャロさんに依頼しています。

https://twitter.com/roku_mei_kan

 

8/22追記

https://twitter.com/minamonday_v/status/1031925049375121408

こんな感じでVtuberのママになりたいイラストレーターの方などもいるので相談してみるのも方法です。

どのような形で依頼を受付ているかは調べてみないとわからないこともあるので、情報収集能力やマナーが重要になる場合が多いのがポイントです。


参加者募集中!

現在のメンバー数:882
現在のグループ数:7
現在の記事投稿数:427
あなたもindiVTubersに参加して、個人VTuber界隈を一緒に盛り上げませんか?
デビュー済みの方は勿論、準備中、リスナーさんの登録も歓迎いたします!
登録&利用は完全無料です。詳しくはガイドラインをご確認ください。

スポンサーリンク


相互RSS
0 Comments

Leave a reply

ご意見BOX

何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をください。こちらから頂いたご意見は原則回答しておりませんが、全て目を通させて頂きます。

Sending

©2019 indiVTubers

Forgot your details?

Create Account